ママ英会話。

 

※育児話ではありませんので、ご興味のない方はスルーしていただければと思います。

 

 

2023年4月から始めたオンライン英会話。

一番頑張って受講できていたのは、前前職の退職が決まってからの有給消化期間でした。それでも週3~4日に1コマ25分ずつしか受講するのが精いっぱいでした。

 

現在は月8回プランだけれど、8回も受講できないで終わることもしばしば。

低エネルギーなので、とか、土日もいろいろとやることがあるんで、とか、本気で学習しようとしている人からしたら言い訳だらけなのは知っています…。

 

昨年の有給消化期間は平日の午前中に受講していることが多かったので、現在では講師の予定と私の予定があわなくてお会いできない先生がたくさんいらっしゃいます。

ふとその頃のレッスン履歴を振り返ったら、もう講師登録が消えている先生も…。

 

S先生(アフリカ系)

私がオレンジジュースが好きだと言ったら、「オレンジジュースはノドがイガイガするから嫌い。パイナップルジュースがおススメ。本当よ、試してみて」と、イガイガ顔をしながら言った愉快な先生。

本当にハンバーグとパイナップルジュースがマッチするのか、そのあと外食時に試してみて良かったから、次に受講するときにはそれを伝えようと思っていて、そのままになりました。

 

 

M先生(フィリピン)

外資系企業の就職前に、「もう時間がないから英会話の準備が間に合わないよ」と嘆いたら、「まだ時間はあるじゃない。頑張れるよ」と素敵な笑顔でエールをくれた先生。そのあとスピード退職したことを伝えにくかったのもあり、いつかまた受講しようと思っていたら、登録がなくなっていました。

先生、ありがとう。私は敗北したけれど、先生の言葉はありがたかったです。

 


オンライン英会話は3ヶ月くらいでやめてしまう人が多いという記事を見ました。 

私はうす〜く1年。

星の数ほどいる生徒の1人。


毎日、毎週、同じ先生に教わっている方々もいるでしょうから、私の存在感もうす〜いはず。


だけど、私は先生のことを覚えてるよおねがい

ありがとうございました。