私がへそ曲がりなだけですか? 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

たっくん

2019年生まれの息子。

2歳8ヶ月まで発語なし。

こだわり強め。

好きな色は紫、赤、だいだい。

 

趣味:シール貼り

 

新型コロナが流行するよりも前、私が息子を妊娠するよりも前の話です。

ふと思い出したから、書いておきます。



大学時代の部活の同期で数年ぶりに集まることになりました。


その当時すでに、

・子持ち

・既婚子なし(私はここに属していた)

・独身

と、人生の歩み方がいろいろになっていました。



私は、同期会といったら、大人たちだけで集まるものだと思っていました。


しかし、子持ち組は当然のように

「こどもも一緒に参加します」

と言いました。


人生の歩み方がちがうのは当たり前のこと。

だけど、こどもがいない人も参加する会に子連れ?

しかも、「連れていっていいかな?」ときくこともなく、「連れて行きます」と断言?

ママ会じゃないのに?


はあ?と思いました不安

私は心が狭い人間なんでしょうけれど。



こどもが参加するなら、お店選びからして変わってきます。

このとき、お店探しを担当していたのは、独身組のひとりでした。

一生懸命、子連れのニーズを聞き取りして、お店を探していました。



いやいや、だったら子連れ参加者が自分で探そうよ!

私はへそ曲がりだから、そう思いました。



最終的に、私はその集まりを欠席することを決意し、集まりの計画が固まる前に行けない宣言をしました。



あれから時がたって、私は「既婚子なし」所属から「子持ち」になったけれど、もし今集まりがあるとしたら、息子を連れては行かないです。

※息子の発達具合が…という話は横に置いておき、たとえ定型発達だったとしても、連れては行きません、という気持ちです。


パパ(夫)が息子をみられない日だとしたら、その時点で欠席決定。

そして、ほかの子持ちの人がこどもを連れて来るといったら、やっぱり欠席決定。



婚活を頑張っていたけど独身のままでいるメンバーもいます。もしかしたら彼女にとっては結婚してこどもを持つことが、かなえたい夢だったのかもしれない。

そういう複雑な気持ちが穏やかになるのは、いつでしょう?

何歳になったら、心のざわざわが落ち着くのでしょうか?



「ざわざわ」を抱えている側のことを少しも気にしないで、「子連れで行きます」主張をする人が私は気に入らないのです。


狭量だからえーん