保育園の話。 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

たっくん

2019年生まれの息子。

2歳8ヶ月まで発語なし。

こだわり強め。

好きな色は紫、赤、だいだい。

 

趣味:シール貼り

 

 全国の年長さん。

幼稚園、保育園、卒業おめでとうございます。

幼稚園や保育園ではない生活をしてきたお子さんたちも、お兄ちゃん、お姉ちゃんへの一歩を踏み出す春に、おめでとうございます。


息子は、年長さんの中で大好きなお兄ちゃんがいて、毎朝「◯◯くん、いるかな」と楽しみにしていました。

お兄ちゃんと一緒に遊んでもらえた日はニコニコで、お兄ちゃんがお休みだった日は、「残念だった〜」と言っていました。


そのお兄ちゃんも4月から小学生です。


息子に、「◯◯くんは卒園だよ」「4月からいないよ」と伝えてきたけれど、どれくらい理解しているかな…。


こども時代のお別れはとても大きいですよね。


息子が「◯◯くん、いない。行かない」とか言い出さないといいなあと、少し心配しています。



担任の先生も4月から受け持ちの学年に変更があるので、息子を手厚くサポートしていただいた先生が持ち上がりになるかどうかはわかりません。



笑顔が多い息子。

そのニコニコが来年度も続きますように。