いつも読ませて頂いている、なぎささんのブログにて、小児科の予約を取るのが大変だとの記事がありました。
臨場感あふれる記事なので、同じような体験をされている方は「わかる!」と感じるのではないかと思います。


私も「わかる!」と感じたので、我が家の予約バトルヒストリーから一部を書こうと思います。


まず、うちの場合ですが、息子が具合の悪いときに行く先は以下のどちらかです。

・ネット予約、かかりつけの小児科
・予約制度なし、パパママかかりつけの診療所(大人もこどもも診てくださいます)


 バトルヒストリー①


息子がまだ1歳にならない頃、肌のがさつき(アトピー)を小児科で診てもらっていました。

今日受診しなくてもよいけれど、できれば今日行きたい。

その心のゆるみが出ました。

朝6時から予約スタートで、起きたら6時5分。


9時半くらいの予約を取ろうとしていましたが、すでに12時台の最後のほうの枠しかなく、すがる思いでボタンを押して、なんとか枠をゲット!!しかし、最後のほうの枠だったので、待合室でかなり待ちました💦

当時、おばあも一緒に待合室に来てくれていたので、3人で1時間半くらい待ちました悲しい




 バトルヒストリー②


一昨年のインフルエンザの予防接種の予約を、かかりつけの小児科でしようとしたところ、ネット予約開始まもなく、枠が終了。


ダメ元で、風邪の診察時に先生に相談しましたが、先生も「今年ははやく予約が埋まっちゃったんだよね」とごめんねモード。


診療所の常連であるおばあが頼んで、診療所でインフルエンザ予防接種を予約しました。

おじい、おばあ、パパ、たっくんで同日同時間に予防接種ひらめき

※ママは仕事により別日程。




 バトルヒストリー③


小児科の午後のネット予約は11時半からなのですが、パパがほんのわずかに出遅れて完全敗北。


「どうしよう〜予約取られへんかったあえーん

と、仕事中の私に電話をしてきたほど、落ち込んでいました。

結局、その日は息子の風邪具合が軽くて、予約外での診察対象にはならず。

仕方ないけど、悲しかったです💦




こどもの具合が悪くても親が元気なら、まだぎりぎり予約バトルを戦える力があるかもしれないですが、1分1秒を争う予約バトルでちょうどのタイミングで何かが起こったら敗北ですし、ほんとに厳しいですよね悲しい