はじめて図書館に行きました。 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

たっくん

2019年生まれの息子。

2歳8ヶ月まで発語なし。

こだわり強め。

好きな色は紫、赤、だいだい。

 

趣味:シール貼り

 

 私の最近のオンライン英会話のトピックが図書館だったのをきっかけに、図書館に行ってみようという気持ちになりました。


息子は生まれてはじめての図書館。

私も10年以上ぶりの図書館。


おじい、おばあも一緒に、最寄りの図書館に行きました。


図書館カード作成

まずカードを作ろうとカウンターに行きました。

息子は、私が誰かと一緒にいるとヤキモチをやくので、スタッフさんとカード作成のためにお話している間、横でわーわーいっていました。

静かな図書館で、すみません。



絵本のコーナー

息子の手を引いて、絵本コーナーをうろうろ。

大好きなゾウさんの絵本を1冊選びました。


 

 

ぞうさんがお池に行って、ゾウさんは泳げないけれどもカバさんやワニさんが協力してくれて…という、ほのぼのしたお話です。


こちらを借りて帰ったら、パパが「療育で読み聞かせしてもらった本や」と言いました。

たっくん、もともと好きな本だったのね。



あと、もう一冊借りました。


 

息子が「これ、する」と言ったので借りたのですが、気の迷いだったようです。

最初からムシだらけで、息子は「しない〜」と言っておわり。

パパが1人で声を出して読んでいました泣き笑い


文体がリズミカルなので、リズム感をだいじにするお子さんにいいかもしれません。


週刊誌

おじいは雑誌コーナーで週刊誌を読んでいました。

息子は週刊誌をもぎ取る勢いで、

「おじい、それ、しない」


おじいは慣れているので、「え〜?」と優しく言いましたが、むしろその隣にいたおじいさんが急にやってきた息子の「しない」攻撃に驚いていました。

ごめんなさい🙏




息子は、「また行く」と言っているので、今度はパパも一緒に行こうかな?