療育事業所Aの外遊びに付き添い参加しました。 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

たっくん

2019年生まれの息子。

2歳8ヶ月まで発語なし。

こだわり強め。

好きな色は紫、赤、だいだい。

 

趣味:シール貼り

 

今年度も残すところわずか、ということで、療育事業所Aの外遊びに付き添い参加いたしました。


いつもは付き添いをパパに任せきりなので、私はかなり存在感が薄いですが、息子はママと一緒で「ハッピー」と言ってくれました。


丘をすべる

公園の丘にダンボールをしいたすべり台。

一年前は先生やパパに抱っこされて、丘を滑り降りていました。

自分でダンボールすべり台に向かって歩いて行き、腹ばいですべってみたり、あお向けですべってみたり、いろいろ挑戦していました。

ほかのお子さんも1年の間にぐんと成長されていました。


ボール遊び

紙をまるめて作ったボールを、ドングリとタマゴの2つのデザインにして用意してくれていました。

息子は、ドングリは「しない」と「タマゴ」だけを選んでいました。

ほかのママさんからタマゴを奪い取っていたときもありました不安


タマゴはすべて自分の背中へ放り投げ。うしろを見もしないで放り投げるので、あっちこっちに飛んでいく…やめて〜泣き笑い

 


途中でエネルギー切れしたママ

90分の外遊びでしたが、1時間経過したあたりで、急に元気がなくなったママ(私です)。

こどもたちと一緒に走るのがしんどい。

パパに「みどさん、つかれたん?」と聞かれて「はい」と返事。

息子も私を見かねたのか、急に省エネモードになり、私のそばで葉っぱを拾ってはちぎっていました。

やさしい息子…ヘタレな母ですまん。


総括

先生のみなさま、クラスの親子さんたち、1年間ありがとうございました。

いつも付き添いしているパパに感謝。


来年度はクラスが変わります。

私もできる限り参加したいです。走れないけど。