新しい療育事業所に通い始めた話。


ご訪問ありがとうございますニコニコ


たっくん

2019年生まれの息子。

2歳8ヶ月まで発語なし。

こだわり強め。

好きな色は紫、赤、だいだい。


趣味:シール貼り


息子は2歳の春から療育事業所Aに通い始め、週2回90分ずつ通ってきました。

しかし、事業所Aは放課後デイの利用が難しそうなことから、相談員さんに療育事業所Bの見学をおすすめされました。


↓その辺りの経緯



見学前は療育事業所Bをすぐに利用をお願いするつもりはなかったのですが、見学してみて息子本人が気に入っていたので、気に入っているうちに利用させていただくことにいたしました。


大好きなショベルカーの柄のリュックを新調したので、「ショベルカーのリュックを背負って、事業所Bに行くんだ!」という気持ちでわくわくしていたようです。


パパが保育園にお迎えに行くとニコニコして出てきたそうです。

※病院に行く日のお迎えは、泣きじゃくっています。


事業所Bは親子完全分離のため、パパはお見送りするだけ。90分間、息子は先生方と他のお子さんたちと過ごします。

活動の様子は連絡帳で教えて頂けます。


初日は運動あそび、シール貼りなど、体を動かすことからお勉強まで盛りだくさんだったようです。


息子のシール貼りが連絡帳にはさまっていました。


同じ形のところにシールを貼ろう、というお勉強要素のあるものでした。

2歳10ヶ月の発達検査で全然できなかったものですが、4歳4ヶ月になった現在、全部できていましたひらめき

じ〜んと、してしまいました。


初日の感想は「楽しかった」そうです。



お昼寝の時間に療育だったので、お昼寝がなくなってしまって、そのあとは眠そうでした。その分、夜は早めに寝たのでよしとしますか…といっても21時半!!いつもは23時すぎてますからね💦




イベントバナー