3歳1ヶ月頃。単語(1語)を話し始めて2ヶ月の息子がどの程度、こちらの話を理解していたのか、という振り返り。


ご訪問ありがとうございますニコニコ


たっくん

2019年生まれの息子。

2歳8ヶ月まで発語なし。

こだわり強め。

好きな色は紫と赤。


黄色い靴

この頃、お気に入りの靴は黄色い靴でした。毎日毎日気に入ってはいていて、薄汚れてきていました。

「靴、汚くなってきたね」

と、私が言ったら、息子はショックを受けた顔をしました。

そして、その日以降、その靴をはかなくなりました…。


療育センターで「言語の理解と表出に差がある」と言われており、息子は発する言葉よりも、投げかけられる言葉の理解のほうが進んでいました。


うっかり私が言った言葉をきちんと理解して、すねてしまいましたえーん




おかあさんといっしょのシルエット博士を見て

食べ物や動物などのシルエット(影)をみて、何かをあてるコーナー。

息子は、「あっぷあ」(りんご)や、「もも」などと、わかるものは回答していました。

発語のない時期に単語をたくさん溜め込んでいたのかな?という印象を受けました。


図鑑を見せたり、植物園に行ったり、療育に通ったり…いろいろなことがつながっているのを感じました。





イベントバナー



 ↓息子が気に入って遊んでいたゲーム。

 



 ↓我が家にたくさんあります。

 



 ↓療育センターにあって、気に入ったおもちゃ。