*再掲載になります。一部加筆修正しています。

10年在籍したアカサタナ会社(仮)の退職後に入った会社のことを書いています。




*育児カテですが、仕事と育児の両立は大変!!転職も大変!!ということで、私の経験と感想を書いておきます。ご興味のない方はスルーにてお願いいたします*


*転職関連の記事はテーマ転職からまとめてご覧いただけます*




外資系企業A社をスピード退職した私ですが、そのわずかな在籍期間中に、たくさんの退職アナウンスを目撃しました。


・外資系で活躍できる能力の方は、ほかの外資系に行っても活躍できるので、渡り歩いていく。


・外資系で活躍できなかった人は、早々に退職する。


・外資系は、部署がなくなると、そこに所属していた人は退職になる。


ということで、人の出入りは激しいようです。



いずれにしても、ここで駄目なら次に行くから大丈夫!というタフさが必要ですね…。

私はもう外資系にはチャレンジしません。


ほんのわずかな期間でしたが、優秀な方々の世界を垣間見ることができて光栄でした。

ありがとうございました。



なお、派遣社員として勤務した他2社の外資系でも、人の出入りはありました。


・某外資系出版関係

トップが変わったとたん、編集者さんたちが続々と退職しました。私も急に派遣契約が終了になりました。

いい職場だったし、派遣会社の担当さんもいい人だったので、派遣終了は残念でした。


・某外資系製薬会社

私のいた部署は、ゴマすりが上手な人が昇進しており、日本企業のようでした。能力のある社員さんは脱出していっていましたガーン



↓外資系の英語面接対策にオススメ。