*再掲載になります。一部加筆修正しています。

10年在籍したアカサタナ会社(仮)の退職後に入った会社のことを書いています。



*育児カテですが、仕事と育児の両立は大変!!転職も大変!!ということで、私の経験と感想を書いておきます。ご興味のない方はスルーにてお願いいたします*


*転職関連の記事はテーマ転職からまとめてご覧いただけます*



外資系A社に勤務して2ヶ月。

自分が不足している部分を先輩にフィードバックしてもらい、前向きに頑張ろうとしていました。

能動的に考えるスキルが不足しているため、外部研修もいくつか受けさせてもらっていました。

その矢先に、コロナにかかりました…。


かなり具合が悪くなり、4日間休んでしまいました。翌週は出社できず、在宅勤務させてもらいました。私のメンタルはここで凹んでしまい、持ち直すのに時間を要しました。


そうして、試用期間3ヶ月まであと3週間あまりになったところで、散々な評価がくだされることになりました。


わたしは何とか頑張りたかったので、先輩にいろいろ相談しました。

すると、先輩は入社後3ヶ月くらい、土日休日返上で仕事に使用するソフトウェア(めちゃくちゃたくさんありました)の習得にあけくれていたことがわかりました。


私にはそれが不足していたのです。

同じことをやって私が追いつけるかどうかは不明でしたが、夫に息子の世話を頼んで、残り3週間、平日夜と土日をソフトウェア習得や仕事の復習にあてました。


それでも、スキルテストをすべてクリアすることはできず…。

シングルファーザー状態の夫は疲労困憊になり、息子はママ不足で大爆発。


無理だ…でも、無理だと思いたくない…。


私自身疲れきっていて、ついに大きなミスをしてしまいました。

本当に申し訳なかったです。


このミスがとどめとなり、私の気持ちが再浮上することはありませんでした。


私の外資系へのチャレンジは終わりました。


次回は、入社前に抱いていた懸念点や、確認不足の点が実際はどうだったのかを書きたいと思います。