実は私。
精神疾患を抱えています。

もう17年位…いやもっと前からかもしれないですが。

正式な診断を受けたのが17年前になりますね。

鬱病。不安障害(いわゆるパニック障害)。適応障害。

今一番辛いのは、パニック障害です。
未だに改善の兆しはありません。

毎日発作を抑える薬を飲み続けているし、疲労が溜まりすぎた時。特に夜勤明けの時に発作が起こる事が多く、最近はコロナ禍も重なり、帰宅すると身体が全く動かなくなる事が増えました。

ここ数年冬場の寒さが昔より酷く感じるようになり、気温が低い日は気分の落ち込みが激しく「冬季うつ」を発症します。

寒くなると気持ちがあがらないとか、いつもより疲れやすくなるとか、眠気が異常な程酷くなったり…。
軽く運動でもすればいいのでしょうが、とにかく気力が湧かない。

単なる言い訳かもしれませんが…自分なりに出来るだけの改善策を考えないといけないなと。

今日から仕事始めの皆様。
お疲れ様です。

ワイドショーも仕事始めで、相変わらずコロナコロナで盛り上がってます。

ウンザリです。