主人は仕事終わりに、必ず外出する。
住居と仕事場が同じなので、外の空気を吸いたいらしい。
わからんでもないが、夜10時半から行ける所って。
イオンの食料品売り場か、もうひとつのスーパーくらいしかない
それでも行く、バイクで!
車は駐車場まで取りに行くのが、面倒らしい。
怪我のことも考えて、車で行って欲しいが、聞く耳持たん。
昨日も、バイクで出かけて戻ってきた。
帰宅開口一番
「あれ?携帯がない」
これさ、よくあるねん
この次に多いのが
「あれ?鍵がない」やねんけど・・・。
大概近くにある。
ポケットやったり、イスの上やったり。
しかし、昨日は勝手が違い、家の中にはなさそう
仕方なく、私が呼び出し音を鳴らして、居場所を特定。
家の前の道路の脇に落ちてました
バキバキになって
たぶん、バイクで出かけた時に落下。
自ら(バイク)で踏んだか、車に踏まれたか。
液晶画面のシールだけだと思いきや、シールをはがすと画面結構な割れ方をしてる。
ひと悶着あって、次の日
次の日、午前中私が、携帯を持ってドコモショップへ。主人は仕事なのでね。
店員に主人の携帯番号を伝えると、契約者が違う名前(主人の名前)なので無理だという。
聞ける範囲で、探りを入れる。
もし買い替えるとしたら?
「新規購入で、最新は16万円、同等の機種で13万円、でも(同等機種は)在庫がないので1ヶ月待ちです」
安心サポートに加入していれば、1万円程度で交換可能とのとこ。
しかし、安心サポートに加入してるかさえ
「(契約者本人でないので)お教えできません」とのこと
サポート加入してへんかったら、新しい機種を購入しなきゃダメやん?
とりあえず、安心サポートの連絡先を教えてもらう
私 「もし(安心サポート)入ってなかったら、16万円かかるんですよね?入ってるかどうかだけでも、教えて下さいよ~」
店 「契約者様でないと、お教えできません。でも大概加入されていますよ」
私 「え~、入ってないような気がする~」
店 「契約者様でないとお教えできないんです。大丈夫です!大概入っておられます。」
大丈夫って言うたなじゃ、入ってるんやな誘導尋問にまんまと引っかかる店員。
私「安心サポートの連絡をするとして。今、この携帯で出来ることはないですか?バックアップとか?やり方教えて下さい。」
店「お教え出来ないんです。料金が発生するんです。」
データー移行に料金かかるのはわかる!バックアップの方法教えたら料金かかるって
なんてケチくさいねん
店「このパンフレットお渡ししますから、データーバックアップの方法書いてますので」
親切か不親切かわからんかった。
とりあえず、安心サポートに本人から連絡させて、何とか交換で済みそう。
データー移行して、前と同じように使えるにはまだ時間かかりそうですけど
あ~、昨夜のひと悶着から今日にかけて、非常に疲れました。
以前にも主人は鍵一式を落としてる。仕事場、家、車、小屋、母の家の鍵、ぜ~んぶ付いてる鍵をバイクで出かけて落としてる。悪夢再び。あ~、ほんま何やってるねん
警察にも届けたけど、未だ見つかってないし!あ~疲れる!