精神的に少し堕ちていたので、しばらく更新でずチーン

 

しかし、このブログは私の日記であると当時に、リア友含む皆さんに生存確認頂いてるブログでもあるので!

頑張って更新しますニコニコ

 

 

1月に受けた人間ドックの結果が出ました。

要検査

腹部MRIを受けてくださいとのこと。

「総胆管拡張の疑い」

 

何それ?聞いたことないんですけどぉ真顔

気になって調べると

 

 

肝臓では胆汁という消化液が作られます。胆汁は胆管へと分泌されます。胆管は徐々に合流していき最終的に1本の管になって十二指腸へと分泌されます。この胆汁が通る通路は胆道とも呼ばれ、胆道拡張症はこの胆道(つまり胆管)が拡張する病気です。

膵液と胆汁とが混ざることによってタンパクの塊(タンパク栓)が形成され、これが詰まると膵炎を起こします。また、胆管が繰り返し傷つけられる事が原因でがん(胆管癌や胆嚢癌)が発症する危険性があります。

このため、胆道拡張症と診断された時には手術が必要になります。

 

↑ 某病院のサイトよりお借りしました

 

胆管癌や胆嚢癌を発症!?

手術!?

 

初期段階でも自覚症状はほとんどないらしく。

今回、超音波検査で疑いがあったので、MRI検査で詳しくとのこと。

 

2月は旅行とかも行ったし、何かと忙しく。検査でお仕事休めないなぁと思っていて放置していたのもやもや

3月入ってからMRIを受けてきました。

最初に言うておきます。

 

検査結果が今日郵送され

「異常なし」でした。良かった~ピンクハート

 

腹部MRI。初めて受けて衝撃的でしたので、今後この検査受ける方の参考になればと思い、記しておきます。

 

MRIって、ご存じの通りこんな機械にはいるのね。

(画像はフリー素材を使っています)

 

金属音が鳴って、かなりうるさく。ヘッドフォンを付けるのよ。

時間にして20分程度。

 

私は、腰の検査で過去に数回MRIを受けてるんだけど。(ヘルニア術や、去年の圧迫骨折とかで)

腰の検査は動かない方が良いとされて、爆音だけど

 

私、寝れるんです真顔

 

だって退屈なんですもの。慣れたもんです。

 

しかし、今回は「腹部MRI」内臓を動かしながら映像を撮るらしく。

数時間前から「絶飲食」のち検査前にコーラ味の炭酸を飲まされる。

あと、腸を活発に動かすための注射も打つ。

 

バリウムの前に飲む炭酸の粒ほどじゃないけれど、絶対ゲップがでそうな感じ。

味はコーラで、めちゃくちゃ美味しかった。絶飲食だったから何でも美味しい笑

後で聴いたら、これはゲップしても大丈夫らしい、早く言うてよ!

 

身体に金属が入っているとダメなので、空港の金属探知機みたいなの(虫メガネの大きなやつ)で検査され。

(画像はフリー素材を使っています)

 

ネックレスカラーコンタクトも外す。

アートメイクも申請したけれど、これは毎回「大丈夫です。熱かったら言うてください」

とスルーされる。

 

で、検査よ!ヘッドフォン付けて横になる。

 

私寝る気満々やったのに滝汗

 

「腸を動かした状態で撮影します。呼吸をリズム良く、練習しましょう」

ヘッドフォンから検査技師さんの声が始終聞こえる。

 

ヨガやってても呼吸は苦手真顔

しかも、微妙に早くリズムを取らねばならず。1.2.3で吸って1.2.3で吐く。

ゆっくりすると、これまたダメ。

 

検査の途中で、「息を止めてもらいます。これが10回ほどあります」

秒数も「7秒」×5、「13秒」×3、「20秒」×5 とバリエーション豊か。

20秒ってキツイで!止めた後も、呼吸はリズムよくしなあかん。

「はい、もう少し早く~。あ、早すぎてもだめですよ」とずっと声がする。

検査時間は20分ほど。

 

全然寝られませんでした

 

内臓のMRIは動かして検査しないと意味ないので、寝るのはNGらしい、知らなんだ。

 

なんか非常に疲れた検査でしたが、結果も良好で良かったです。

 

心身ともに健康であることが大事。

自分のためにも、家族のためにも、友達のためにも。

痛感してますえーん