これから渡韓される方に向けて、わかりやすく説明します。

 

まず便利な WOWPASSについて

 

外国人専用のプリペイドカード。ほぼどの店舗でも使えます。最初にお金を入金しておいて、そこから引かれます。残金がなかったら決済できません。

 

韓国はキャッシュレス国なので、持っておくと便利。クレジットカードも、もちろん使えますが最近スキミング詐欺が多く(友達が立て続けに韓国行ってから不正使用された)ので、私も今回はクレジットカードは使わず、WOWPASS使用。

 

ICOCAみたいな 交通パス(Tmoneyカード)も一緒になっているので、これ1枚で行動できます。タクシーもTmoneyカードから(引かれ)使えます。

 

WOWPASS と Tmoneyの入金方法は違う。

 

まず、Tmoneyは、コンビニでウォンで入金

払い戻しもコンビニで現金化(ウォンのみ)できます。→Tmoneyの残金は帰国直前の空港のコンビニで引き出すと良いです。

 

WOWPASSは、専用の機械で入金。日本円でもウォンでも入金可。

払い戻しは、ウォンのみ。

 

WOWPASSは、まだ新しい文化らしいです。

去年娘が渡韓した時より、さらに便利になってます。

例えば、機械の設置場所、増えてます。

 

今回ホテルのロビーにありました!

これはポイント高いチョキ

去年娘は WOWPASS の設置場所を探すのに苦労したらしく。もちろん空港にもありますが、長蛇の列もやもやそしてレートが悪いもやもや

 

お金は、随時入金した方がよいので→これ後で詳しく 

ホテルに設置してあるのは大きかった。

ついでに言えば、ホテル下にはコンビニもあったし、スタバもあって本当に立地の良いホテルでした気づき

 

 

最重要!注意事項!

WOWPASSの払い戻しするなら、ソウル市内で!

 

 
 
仁川空港では、払い戻しできないの!滝汗
これ知らなかったから、空港到着して焦ったよ滝汗
 
WOWPASS残金が日本円で 40,000円ほどあったし、次に韓国行く予定もなし。
6年間有効期限あるけど、行かなかったらお金戻らないもん。
 
娘はたぶん半年以内に韓国行くんだけれど、
「はい、ママのWOWPASS持って行き!」とはならないチーン
最初にカード作るのにパスポート読み込んだり、アプリ内でメアド入れたり登録するので、基本本人しか使えない。
払い戻しの際、認識番号が携帯に連絡くるので、その番号を機械の前で入力しなきゃいけないし、残金確認も携帯なので、基本他人のWOWPASSは使えないのよね。
 
仁川空港まで行って、現金化出来ないと知って焦ったわ。
仕方ないから、免税店で使い切ったけどゲッソリ時間なくて、5分くらいで爆買いしたわゲッソリ
 
WOWPASS入金には、手数料かからないので、少しづつ毎日入金することをおすすめします。
 
私、毎日満額(10万円)を日本円で入金してたのよね。後で払い戻しするから大丈夫と思っていたけど。
 
仁川空港では払い戻し出来ない!
払い戻しは、ウォンのみ!
 
ここ重要よ!
 
入金は 100,000円まで可能。
ブランド品をバンバン買わなければ、毎日こんなに使いません。
 
 
ホテルをチェックアウトする時に、WOWPASSは払い戻ししておく。
Tmoneyは、帰国直前に、空港のコンビニで払い戻す。
 
これ知らずに、空港で全て完結しようとしたので、焦りました。
 
 
あ!何度も渡韓予定の人は、残金残っていてもまた使えるので、そのままでも大丈夫ですよー。
 
そして、帰国後、いろいろ調べていたら、入金がクレジットカードと連携できるみたいな表記がありました。これ、実際はどうなんだろう。YouTubetやTikTokでは、「クレジットカードと連携出来ない!」というてますけど・・・。
日々変化しているので、もしかしたら出来るのかも。→使った方があれば教えて下さいね。
 
 
以上、WOWPASS講座でした。