またサボったこの3週間を振り返って | 歴女主婦のひとりごと

歴女主婦のひとりごと

訪問ありがとうございます。現在特別支援学校中3自閉症児の母をしています。療育手帳はA判定。
21年11月から12年ぶりにパートとして社会復帰。
お掃除のお仕事を。
息子の成長やお仕事の愚痴などを書いています。
備忘録でもあります。

あっという間に3月が終わってしまいました。

この3週間ざっと振り返ります。


3月11日は内科の日

ヘモグロビンがなかなか下がらず、

しっかり動くように言われました。

仕事でたくさん動いてるけどなー。


13日は息子の学校へ。

モヤモヤした内容は一つ前の登校にて

支離滅裂ですが吐き出しました。

息子の今年の頑張りを聞けてよかった。


19日で息子の中2が終わりました。

本当に今年度は頑張ってました。


ということで春休みがはじまり、

21日は朝から歯医者へ。

しっかりみてもらい、

次はGWのど真ん中。

その次は夏休みにしましょうと言われて帰ってきました。


帰りにハイウェイオアシス刈谷へ





久しぶりにきたらお店変わってた。

息子はここの汽車🚂が気に入り、日曜日も行く羽目に(私は仕事)


23日は電車へ乗って🚃

お出かけ。楽しそうでした、息子。

最近は週1で電車に乗ってます。


ブランコ遊びもしますが連日ではなくなりました。

でもお出かけは楽しいみたいなので、お付き合いできる限りさせてみます。

何度も体験することが大事かなと。


改札で切符が出てくる時と出てこない時も

まだ理解が難しいみたいだけど、

なんとなくできるようになったし。


次はバスに乗せてみたいね

とはいってます。

市営のバスなら無料でのれるし

(本数が少ないけどね)


25日から本格的に春休みがはじまり、

息子は放課後デイへ。わたしは働き

週末は

実母と桜をみに






まだまだだった。

でも暖かかったー。

一気に暑くなるねー。


お仕事で一緒に働いていた方が25日をもって退職されました。

最後は私の方が早く帰るからご挨拶してきました。


常勤の方だったので、穴は大きく、

毎週シフトが出るたびに

穴が空いてます。


シフトをみたひとが予定を確認して

手を挙げて穴埋めをしていきます。


わたしもできる限り穴埋めしています。

ただ、限界があります。

扶養内問題。


ありがたいことに今年は

最初から扶養内突破中で、最後は

セーブしないといけない。


もう1人かなり飛ばしてる人がいて

2人で突っ走ると11月が穴だらけに

なるからリーダーには


わたしはなるべく扶養内ギリギリを狙っていきますと伝えてあります。


春休みは息子が家にいたり早く帰宅したりするから出られない日も多く、できる限り協力しているのですが、


協力しない人もいるよね。

最近でてこない


子だくさん‼️


リーダーが休みを変更してくれないかときいても


わかんない


とだけ言って絶対に返事がない


らしい。

突然有給とった事件も起こしてるから


もはや何があっても驚かないけど、

リーダーからしたら、

他のみんながめっちゃ協力してくれてるのに

と教えてくれた。


さらにこれから1ヶ月の間に

2週も3日休むとか。

有給をとるつもりだろうけど、


人がいない

今‼️


おそらく休むと言ったら休むでしょうね。

まかりとおると思います。


周りは優しいから。


でも31日も不満は出てました。


掃除する部屋が少ない場所だったのに、

ペアである私の持ち場には一切こず、

ずっとおそらく空いてる部屋をくそ丁寧に掃除していたと思います。


リーダーからも

手伝ってもらえた?と聞かれたから


まさか⁉️

わたし賭けてもいいですよって

言おうと思ってたらニヤリ

といったら、


リーダー:

何してたの?あの人。


わたし:

遊んではなかったと思うけど空いてる部屋掃除してたのでは?


といったら


リーダー:

どこをそうじするの?


たしかに。

前の日までに、皆が掃除しているから

綺麗なはずで


やるとしたら床掃除くらい

(これはやはりホコリはたまるから床をモップで吐くようには言われています)

5部屋空いていたけどそんなに時間はかからないはず。



わたしは最初から当てにしてなかったし、

わたしの持ち場も空きが多かったから

子だくさんも最初から

手伝う気はなかったはず。


手伝ってあげてと言われないとやらない。

言われてもしょうがなくって態度。


だから余計誰も子だくさんを手伝わないし、相手にしない。


この態度がいつまでまかりとおるのやら。

ただ今回

私だけ手伝ってもらえないのかなと

思ったらみんなも同じだったことが

わかってよかったとは思わないけど

私だけ意地悪されてるわけでは

なかったなと。


ほんと関わりたくないけど、

世の中いろんな人がいる。

自分の仕事だけきちんとやるなら

いっかと思うしかない。


最後が一番長くなっちゃった。


明日からも1日1日大事に元気に

過ごします。