みず色の風景

みず色の風景

60代ミセスのブログです

うだるような暑さです。
エアコンの部屋にいる私は涼しくしてますが。

今日は、地元 自治会のお祭りです。

通年より規模がやや縮小されて実施です。
毎年この日が来るたび思い出すのは、我が家が自治会長と祭りの実行委員長を兼務した10年前のこと。
辛くて悔しい思い出ばかり残っています。
記憶ってどうして嫌な事ばかり残るんでしょうね。
よく考えてみれば、温かい言葉がけをしてもらったり嬉しい事の方が多かったはずなのに。
毎年、この役務をやる人はだいたい陰で文句言われる事多いです。
私の場合は ある一人の女性(私と同い年)に直接怒鳴られましたけど。
こちらは頑張ってるのに、温かく対応する事は出来ないのかびっくりマークムキーと叫びたくなります。
気が小さいので言えませんけどね(-_-;)
でもこんな私でも、その時は言い返そうと思ったんですよ。
「こっちだって頑張ってるんです。怒鳴らないで普通に話せないんですかびっくりマークはてなマーク( `ー´)ノ」ってね。
ただ、私とおない年のその人は祭り内で重要な出番があったため、むくれて帰ってしまったら困るなと思いガマンしました。
そんな事を毎年、この時期になると思い出してしまいます。


で、今夜の夕飯は、思いっきり手抜きです。
お祭りの焼きそばとフランクフルト。
そして家で準備したのは味噌汁とゆで卵と枝豆ときゅうりの漬物くらい。
ちなみに枝豆は冷食です(^-^;

役員さんたち、暑い中ご苦労さまでした。

 

 

 

 

・・・過去のピグ画像より・・・

 

実家の姉から美味しそうな物が届きました。飛び出すハート
大江ノ郷自然牧場の『夏のくつろぎセット』というもの。
地卵・デニッシュブレッド・トロピカルミニパウンドケーキ・大江ノ郷ぷりん
の4っつがセットされています。
 
今日のおやつは、その中の 大江ノ郷ぷりんプリンにしました。
鳥取県にある大江ノ郷自然牧場で作られた プリンです。
カラメルソースは別添になってましたが、
ソース無しでも美味でした。
 
いつか、個人的に発注したいなと思った一品です。
器も可愛いの照れ
とっておいて何かに使います。リユースします乙女のトキメキ
 
 

かなり久しぶりに美容院へ行きました。

退院後、なかなか行く勇気が出なかったんですよね。

杖をついての来店は かえって気を遣わせてしまい迷惑かけてしまうかなとか…。

面倒がられてしまうかなとか…。

もともと私は考え過ぎの傾向があるので、ついつい良くない方向に考えが行ってしまいます。

それでも伸びきった髪や白髪は何とかしたいとの気持ちは ものすごく強く

ずいぶん動けるようになったのもあり、思いきって先日予約し 今日 行ってきましたよ。

 

結果

スッキリしました ニコニコ飛び出すハート乙女のトキメキキラキラ

ホッとしました ピンク音符キラキラ花火

 

とてもというか、すごく親切に対応してくださいました。

結局、気を遣わせてしまったと思います。

ほんと感謝です。

 

早く治そう~にっこりスター

 

 

 

暑いですね。太陽ピリピリ
梅雨はどこ行っちゃったんでしょう 驚きオーイ
 
さて、おうちのポーチ作りの記録をしておきます。
6/27。前側と後ろ側を縫い付けたところ。
 
日にちがあいてしまいましたが、今日、底部分からキルティングに取りかかりました。
表布に裏布とキルト芯を重ね、しばらく地道な作業が続きます。
無心でチクチクしていきます。
無心になるって、いいですよね。
心が休まると思います、たぶんOKキラキラ
 

7月始めの天気は雨になりました。

湿気があるせいか、身体がダル重い感じです。

 

さて、先月の読書は4冊でした。

 

6月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1094
ナイス数:66

ドミノ (角川文庫)ドミノ (角川文庫)感想
ともかく面白かったです。全く関係のないいくつかの場面が渦を巻いたように徐々につながってくるのはすごい。スピーディーでぐんぐん物語の中にひきこまれました。登場人物の表情が頭に浮かび、思わず笑ってしまうことも(^^)。そういえば『どらや』の紙袋っていくつ出てきたっけ?と思い、また読み返したくなりました。ドラマ化希望♪
読了日:06月04日 著者:恩田 陸


もう明日が待っているもう明日が待っている感想
著者は、放送作家として大御所アイドルグループにかかわってきた鈴木おさむ氏。東日本大震災後の福島や都内の状況は、私の知らなかった実情も書かれてあって驚きました。そして表紙カバーの表と裏に描かれた風船。見ると切ないですが、元々はオンリーワンの風船たち。それぞれに羽ばたいてお互いを「見てるよ、近くにいるよ」と言い合ってるようにも感じます。温かく見守ってる人たちもたくさんいることでしょう。
読了日:06月07日 著者:鈴木 おさむ


今日のおやつは何にしよう (幻冬舎文庫 ま 10-25)今日のおやつは何にしよう (幻冬舎文庫 ま 10-25)感想
おやつに関するエッセイ。益田ミリさんの作品は漫画も好きですがエッセイも読みやすく静かな心持ちになれます。なかでも、小学生の頃に来た転校生の話『いろんな友達』…が好きです。この転校生の子も親御さんも、きっと安心されたことでしょうね。時折現れるイラストにもホッとさせられました。
読了日:06月12日 著者:益田 ミリ


やっかいな食卓やっかいな食卓感想
美味しそうな食卓の風景が所々に出てきます。人生って次から次に問題ごとが発生しますよね。それらを乗り越えられるのが人と人の繋がりや家族の絆だったりするのでしょうね。美味しい料理を味わった後のような読後感。満足です。
読了日:06月17日 著者:御木本 あかり

読書メーター