乳がん④~仕事での嫌な思い~ | みずいろのそよ風

みずいろのそよ風

娘2人との3人暮らし。シングル&ワーキングマザーで乳がん経験者。中古マンションのローン返済中。心の支えは娘達とエレカシと民生(*^^)vほのぼのとした日常を綴ります。

乳がん検診で「異常あり」の結果が出た時に、職場のトップ管理職Kと管理職Bにはすぐに報告をしました…

病院病院に行く為に休みを頂かないといけません。
 
 
次々と検査が続き、結果『乳がん』と診断された時も「初期で良かったね。乳がんは早期発見だと大丈夫だってよ!」と言って、休み方を色々と考えてくれました…
シングルマザーでもある私の経済的な負担が少ない様に…と心配して下さったのです!
 
 
 
入院し、無事に手術も終わり退院、そして約2週間ぶりに出勤キラキラ
 
「後は、放射線治療だ!」と思っていたところ、手術で取り出したガン細胞のタイプが気になると言われ…汗
 
更に、検査が続き…結果が出る迄は、はっきりした治療の予定が立ちませんでした。
 
その事も丁寧に伝えたのに、何度もなんどもナンドモ…同じ事を聞き、周りにスタッフがいても大きな声で聞く管理職Bの無神経さに心を痛めましたが、それでも「迷惑を掛けてるんだから、我慢した方が良いのかな…。」と思っていたけれど、こらえきれず涙が…汗
 
「がん」は、ただの風邪とは違います。
「初期で良かった!!+゜」としても、検査が続くと不安がいっぱいで、がん細胞のタイプが悪性ではなかったとしても、心へのダメージはあります…汗
かなり…。
 
私の涙汗をみた同僚が他の管理職Tを呼んでくれ、「治療に関する事は自分(管理職T)が窓口になる事、他の人の前で話さない様にと管理職Bに伝える事」を約束してくれました。
 
 
 
放射線治療の前に、化学療法を受ける事になりました。
1クール目(1週目と2週目に点滴治療点滴)は、嘔吐がとてもひどく、仕事も数日、休ませて頂きました。
 
そして何とか出勤した日の帰り際に、プレ管理職Hが私に言いました。
「もう、2回点滴したんだから、分かるでしょ。見通しを立てて休んで欲しい。迷惑がかかるから。」
 
もうビックリして悲しくて、泣きながら帰りました汗汗
 
 
 
翌日、同僚に話しているうちにまた涙が止まらなくなり…汗
トップ管理職Kへ相談に行きました。
 
「今の私に、急に休んだら迷惑って言ってどうするんですか!!
初めてがんになって、初めて抗がん剤の治療をしています。
副作用がどう出るか分かるわけがありません。
長期で休むか、急に休む事を前提で勤務するのか、どうしましょうか!?
管理職が何人もいるんだから対応を考えて欲しいです!!
 
そして、抗がん剤の副作用についての文献book*を持参し、見てもらいました。
 
「管理職のトップとして、管理職Hへの指導が足りず申し訳ありません。文献をコピーさせてもらって、管理職間で共有したい。急な休みもある上で勤務は続けて下さい。至急、対応を考えます。」
 
 
例え、管理職であっても、乳がんになった私にどう対応して良いのか分からなかったのかもしれません。
私も、どうしてもらえたら良いのか分かりませんから…
 
それでも、「見通しを立てて休んで欲しい。」と言った管理職H、この前もその前も、急に何日も休んでいました。
自分は良いんだ、急に休んだって長音記号1
私、根に持っています。
忘れない。
 
 
 
私はただ、普通に仕事がしたいだけです。
過剰な配慮は、がんハラスメントです。
口先だけの「大丈夫?」なんて言葉にも、こっそり傷つく時もあります。
 
休む度に「ありがとうございました。ご迷惑をお掛けしました。」と伝えます。
社会人として当然です。
ですが、正直なところ、それさえも苦痛な時があります。
 
 
 
と、嫌な思いをした事を書きましたが、管理職の方ももちろん、皆さん、いつも気遣ってくれて、心配してくれて、「他人事じゃないし、迷惑かけてるとか思わなくて良いからー!!+゜」と言って励ましてくれますすまいる
 
感謝ですキラキラキラキラキラキラ