乳がん③~副作用と子ども達~ | みずいろのそよ風

みずいろのそよ風

娘2人との3人暮らし。シングル&ワーキングマザーで乳がん経験者。中古マンションのローン返済中。心の支えは娘達とエレカシと民生(*^^)vほのぼのとした日常を綴ります。

抗がん剤の副作用で体調が悪い私…水滴

 

 

抗がん剤点滴治療が始まってから、治療した週は特に、嘔吐や強い倦怠感、眠気等で寝込む事が度々です…水滴

頭痛や関節痛、指先の動きの鈍さ、味覚の変化、匂いにも敏感に…水滴

話すのもきつい時があります。

もちろん脱毛も…

 

 

 

 

始めての治療の後は、数日、嘔吐が止まらず、そんな私を心配し過ぎたのか、長女ニコニコ。も次女ニコニコ。も腹痛や頭痛を訴え、学校を休みました。

私も「大丈夫だからー。」と言いつつも、二人を学校へ行かせる気力もなく…水滴

(この事は病院病院にも相談し、副作用に対する薬を早めに服用する等のアドバイスを頂きました。必要なら、子ども達に「大丈夫だよ!」と言う説明をして下さるとも!)

 

 

 

 

こんな母親の姿を見て、何も感じない子どもはいないと思います。

我が家は、ひとり親家庭。

元夫も心配して気遣ってくれますが、家にいるわけではなく、子ども達の祖父母(私の両親)も介護が必要になっているので、子ども達が頼る身近な大人はいません。

 

 

 

それでも、副作用のない時は元気な私すまいる

体調の波はありますが、治療がない時は「元気なんだ!」と分かって、子ども達ニコニコ。ニコニコ。も少しずつ安心し、慣れてもきた様子です。

 

 

 

私が食事を作れない時は…①お父さんに連絡→②コンビニでお弁当を買う→③お米を炊く→④炒り卵を作る→⑤冷凍食品を使って夕食を作る…と、どんどん成長を見せる子ども達ニコニコ。ニコニコ。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

ここ2日間は、長女ニコニコ。が頑張ってくれました元気

 

1日目!

ハンバーグhamburg*は冷凍食品です。

それに目玉焼き目玉焼きを焼いてくれましたキラキラ

 

次女ニコニコ。には、次女ニコニコ。の好きな固焼き目玉焼き目玉焼き

「お姉ちゃんは私の事が好きなんだね…固く焼いてくれたハート」と嬉しそうな次女ニコニコ。

 

長女ニコニコ。Good job合格

 

 

 

2日目!!

魚はレトルトの鯖sei

ベビーリーフに、カリカリベーコンと炒り卵をトッピングしたサラダサラダ

 

 

もちろんご飯も炊いてくれましたキラキラ

 

 

 

 

やっぱり、家で食べるご飯が美味しいですねすまいる

長女ニコニコ。の頑張りに感謝キラキラ

ありがとうキラキラ

 

長女ニコニコ。の気遣いに喜べる次女ニコニコ。の姿も嬉しかったなキラキラ

 

 

 

 

治療も4クール目に入りました。

6クールの予定なので、後半戦だー!!