亜鉛と鉄分の摂取の大切さ | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。


みずいろのブログ ~ブルークレール~
(亜鉛が豊富なしじみのお味噌汁)


雑誌を読んでいましたら、有名な皮膚科の先生のお話が載っていました。


そこには、「美しいお肌は外側からの治療だけでは限界がある。特にそれが


顕著なのは吹き出物であり、お肌は内臓を映す鏡と言われるほど、栄養状態や血流、


組織の新陳代謝、自律神経やホルモンバランスなどの影響を受けていて、総合的なケアを


しないと、なかなかきれいな肌にはならないんです。


栄養素を十分に摂って、生活習慣を改善していくことがとても大切です。」


と書かれていました。


皮膚科の先生がおっしゃるのです。もっともなことですし、説得力がありますね。



最近の傾向として、特に30代以降の女性に不足しがちなものが、


亜鉛


鉄分


とのことです。


摂取をおすすめされる鉄の種類は、「非ヘム鉄」ではなく、「ヘム鉄」のほうであり、


このヘム鉄というのは、ほうれん草などの緑黄色野菜に含まれる鉄分ではなく、


魚介類や肉など動物性たんぱく質に多く含まれる鉄分とのことです。


亜鉛も魚介類・肉などから摂ることが出来ます。


この亜鉛は、飲酒や、汗をかくことなどでも体内で消費されやすく、特にこの時期は


不足しがちな大切な栄養素であり、この亜鉛は、体内でコラーゲンを生成するのに


とても大切な成分でもあります。



もちろんサプリメントでも上記の栄養素は摂ることが出来ますが、食物から同時に


摂ることによって、消化吸収力の効率がぐっとアップするとのこと。


食べる煮干しからも摂れるそうですよ。



we are what we eat


私たちは、自分たちが食べているもので出来ている



先日ご紹介したタニタ食堂の本のサブタイトルがこのフレーズでした。


とてもシンプルな真実ですね。




良い火曜日の夜をお過ごしください。


皆さまにとって明日水曜日もすばらしい一日になりますように☆







============================================
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
http://www.blcl.jp
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================

<ブルークレール無添加化粧品

Face Book公式ページ

にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ 人気ブログランキングへ
※「ノンケミカル」「無添加」コスメでランク参加

しています。もしよろしければポチを(^ ^)/