ホタテの燻製(くんせい) | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

ほたての燻製(くんせい)を作りました。


スモークするために使うスモークチップの代わりに、茶葉と砂糖を使いました。



みずいろのブログ ~ブルークレール~-DSC_0105.JPG


大きめのストウブの鍋に、


みずいろのブログ ~ブルークレール~-DSC_0111.JPG


アルミホイルを敷き詰めて、茶葉とメープルシュガー(粉)を敷き、


みずいろのブログ ~ブルークレール~-DSC_0112.JPG

クッキングシートを敷き、

みずいろのブログ ~ブルークレール~-DSC_0113.JPG


塩・こしょうをして、水気をよく拭いた生のホタテを並べ、


鍋のフタをせずに火を入れ、茶葉と砂糖から煙が立ってきたら、


フタをして、弱火で5~10分程度です。10分程度燻しても中はレアですが、

超レアが好きな方は時間は少なめです。


下のほうに少し色がついてきたころが出来上がりの目安。


上のほうには色は付きませんので火の通しすぎに気を付けて。


みずいろのブログ ~ブルークレール~-DSC_0114.JPG


こしょうが効いていておいしいです。


黒こしょうの代わりに、ゆずこしょうでも非常においしいです。


茶葉と砂糖の何とも言えないおいしそうな香りがただよい、


作っていて本当に楽しい料理です。


作った後のアルミと茶葉などは、絶対にすぐにごみ箱に捨てず(茶葉と


砂糖が高熱を持ちくすぶっていますので)、水につけ、アルミのボールなどに


入れシンクなど周りに何もないところに一晩おいてから捨てます。



器は、イッタラのアイボリー 一色のシリーズ(KOKO, Teemaの二種類)が、


クセがなくて質感も良く割と気に入り、少しずつ大きさと形の違うものを


5種類くらい使っています。



燻製は、お酒のおつまみとしても、とても合います。


また保存もききますので、この時期には良いですね。



また、茶葉とメープルシュガーの燻された(いぶされた)香りを楽しみたいですので、


今度はスモークサーモンを作ってみようかな、と思います。


スモークサーモンは、先に生鮭を2日くらいかけてマリネする必要がありますので、


少し時間がかかります。



今週も、あっという間に金曜日です。


九州地方では、今まで経験したことのないような、と言われる大雨が続き、


本当に心配です。


くれぐれもお気を付けください。その他の地方の皆さんも、気を付けていきましょう。



良い一日をお過ごしください。





============================================
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================

<ブルークレール無添加化粧品

Face Book公式ページ

にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ 人気ブログランキングへ
※「ノンケミカル」「無添加」コスメでランク参加

しています。もしよろしければポチを(^ ^)/