オバマ大統領就任 | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

http://jp.youtube.com:80/watch?v=VjnygQ02aW4

(You Tubeより、オバマ大統領の就任式と演説)


今日は、この話題を書かずにいられません。


演説(20分程度)を一度聴き、今ワインを一杯頂きながら、


もう一度聴いています(一度じゃ英語分からないので^ ^)。



ずばぬけたバランス感覚のあるスピーチらしく、


歴代大統領の残した名セリフや功績を、


直接言うのを出来るだけ避けながら、


国民に彷彿とさせるような、


絶妙な表現とことばが使われているそうです。


話題の「Yes we can.」 は一度も言っていないようです。


黒人牧師のキング氏の名セリフ


"All are equal(全ての人は平等だ)"も使われていますね。

人間一人としても、小さなことからでも、


一つ一つ改善を重ねていくこと、


これはアメリカだけではなく、どの国でも、


どの会社・人にも、共通していますね。


かみしめて、今日一日なにができるかを、


耳と心を澄まし、考えていきたいと思います。



取っても寒いですね!


くれぐれも体を冷やさないようになさってくださいね。