天然ローズマリーエキスでの保存~無添加にこだわる①~ | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

駅前で、ポピーが風に揺れていました。
まだまだ寒いと思っていたら、もう春真っ盛りですね!
皆さま良いGWをすごされていますでしょうか。


ブルークレールは、無添加に徹底的にこだわります

「ブルークレール美容液」も、近日発売の「ブルークレール化粧水」も、天然ローズマリーエキスで保存した、

「無添加化粧品」です。


天然ローズマリーエキスは、それ自体がお肌に優しく良いものである一方、化粧品に対する保存力は特許

をとるほどにしっかりと安定した成分で、安全な化粧品を作ります。

この天然ローズマリーエキスを使用できる特許を有した製造工場は、まだ日本には多くありません。

ブルークレールは、数少ない工場と、独自の製造契約を結び、「ブルークレール化粧品」を製造しています。


天然ローズマリーエキスには、保存力の他に、お肌を引き締める収れん作用の他にいろいろな良い働きが

あります。保存料としての天然ローズマリーエキスには、香りはほとんどありません。


ローズマリーは、別名マンネンロウ。シソ科の常緑低木で、
地中海沿岸での自生をはじめ、世界各地で栽培されています。
フラボノイド、シオネールその他豊富な成分を含みます。 
ヨーロッパでは昔から美容目的、また民間薬として、そしてお料理など、
多岐に渡り使われてきた、最も身近で有名なハーブのひとつです。
たくさんの小さな葉を茂らせ、薄紫色の花をつけます。


化学保存料は、パラベンだけではありません。

フェノキシエタノール、エタノール、BG(ブチレングリコール、これは石油由来のエタノールから精製)なども、

化学保存料の役割を果たします。
パラベンフリーということで、無添加をうたうケースがあるようですが、これでは「無添加」にはなりません。

むしろ耳慣れない成分名で、気がつかずに化学保存料等が配合されていることも多いので、本当に気をつ

けるべきだと認識しています。

特に、お化粧品をつくり皆さまに届ける立場として、最大限に慎重に厳重に、誠実に取り組んでいく責任が

あると日々考えています。


ブルークレール化粧品は、ノンパラベン、ノンフェノキシエタノール、ノンエタノール、ノンBG、ノン界面活性剤、

ノンポリマー、ノン着色料・香料、ノン鉱物油など、徹底的な「無添加」です。


ブルークレールwebサイト にも、この件について例などを書いています。

これからも、ブルークレールは、「無添加」にこだわります。


それでは、残りのGWを、楽しくお過ごしください。