【世界一周】海外でのお金の管理。(準備編) | ミントのアラフィフ・ファッション奮闘記

ミントのアラフィフ・ファッション奮闘記

お買い物・ファッションが大好きなアラフィフです。
エルメスも大好きでオンラインのコミュニティサロン【オレンジボックス】も運営しています。
保護猫2匹に日々癒されてます。
インスタ(mint.mint1113)もやってまーす。
よろしくお願いします。

こんばんは。

ミントです。

 

いつもブログに来ていただき、ありがとうございます!!

 

イベントバナー

 

海外旅行に行くときのお金の準備!!

どうするかすごく悩みました。

 

まずは、クレジットカード!!

 

2枚は必要。

 

ってよくガイドブックに載ってますが、

私は2枚では不安なので、

5,6枚持っていきました。😅

お財布も3つに分けてました。笑

 

後、現金。

 

現金は両替して現地のお金を用意しますよねーー!!

私も各国の通貨を国内で両替してから出発してました。

 

「現地の方が両替のレートがいい」

 

とよく聞きますが、私はまだまだ海外旅行初心者なので、現地での両替はハードルが高くて。😅

なので、羽田空港か成田空港の両替所で両替しています。

 

いつか、海外のレートのいい両替所で両替するのが、夢です。

(●´ω`●)

 

で、後、

昔は「トラベラーズチェック」がありましたよね!?

知らない人も多いのでは?!笑

 

今は、もうないのかな、トラベラーズチェック?!

見かけないですよね?!

 

と、クレジットカードと現金があれば、大丈夫!!

だとは思いますが、

私は、クレジットカードと現金だけでは、不安なのです。。。笑

 

ひとり旅ですし。。。

 

もし、クレジットカードが使えなくなっちゃったら?!

もし、両替した現金を全部使っちゃったら?!

 

って考えると、不安で!!

 

海外で、お金がなくなったら、どうしようーーー。って。😱

ひとり旅ですし、海外で路頭に迷っているところを想像すると、怖くて怖くて!!

 

なので、

もう一種類!!

 

娘が留学していたときに使っていた「グローバルマネーカード」を持って行っていました。

 

このカードは「海外でATMから現金が引き出せる」んです!!

「キャッシングカード」なのです。

 

凄いですよね?!

日本の口座にあるお金を海外のATMから引き出せる!

それも現地のお金で!!

 

画期的すぎる!!

 

ですが、このカードが取り扱い終了になってしまって!!😭

万が一の時用にとっても便利だったのに、残念。。。

 

で、このカードに替わる海外で「キャッシング」ができるカードを探していたんです。

 

クレジットカードにもキャッシングの枠があるので、そちらが使える方は大丈夫なんです。

が、

私は、「専業主婦」なので、キャッシングの枠はクレジットカードにつけられないのです!!

_| ̄|○

 

そしてたどり着いたのが、

 

【ゆうちょデビットカード】

 

です!!

年会費などはなくて、無料です!!笑

 

デザインは2種類から選べます!!

どちらもかわいいですーー。

なんとなくかっこいいかなぁと思って、私は「ブラック」のカードにしました。笑

 

デビットカードは、自分の口座にあるお金が使えるカードなんですよ!!

 

クレジットカードとは、ちょっと仕組みが違うのよー。

 

もちろん、海外にいてもデビットカードとして使えます!!

そして、

現金も引き出せる!!(もちろん現地のお金)

 

安心だわー。

 

これで、

万が一海外旅行の時にクレジットカードも現金もなくなった時は、このカードでATMでお金がおろせます!!

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

もし、口座にお金がなくなっちゃっても、日本で入金してもらえれば、OKだし!!

素晴らしいですよね!!

 

もちろん郵便局の口座をネットバンクっぽくも使えるので、スマホからどこからでも口座の管理ができちゃいますし!!

 

便利ですーー。

ヽ(*^ω^*)ノ

一枚作っておくと安心かもですよーー。

 

 

楽天カード

 

イベントバナー

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム