エル友さまにご紹介された【ルームフレグランス】 | ミントのエルメス&ショッピング奮闘記

ミントのエルメス&ショッピング奮闘記

エルメス&ショッピングが大好きなアラフィフです。
エルメスが好き過ぎてオンラインサロン【オレンジボックス】も運営しています。
インスタ(mint.mint1113)もやってまーす。
よろしくお願いします。

こんばんは。

ミントです。
 
四連休、皆さまいかがお過ごしですか?
都知事が、
外出自粛をするようにお願いされてましたので、
真面目な私は、家でのんびり過ごしています。
 
そう!
最近、
新しいエル友さまとランチをする機会がありまして。
 
とても優しく品があり、さらには美しく、スタイルまで抜群な方で!
間違いなくエルメスもイチコロですよ。笑
 
と、その方が、
「ミントさん、最近、フレグランスにご興味あるのよね?」
「私が使っていて、とっても良いフレグランスがありますので、ご紹介させていただいてもいいかしら?」
 
って、おっしゃってくださって!
感激だわ〜。
私が最近ハマってる香水のことまで、考えてくださって。
 
エルメス以外の記事まで読んでいただいちゃって〜。
感謝してます。
ありがとうございます〜。
 
そうなんですよ〜、私
「香水に乱心中」なんですよ。笑
 
言われてみれば、
まだ「ルームフレグランス分野」はキャンドル一個ぐらいしか、持ってなかったわ!
 
盲点だった!
 
エル友さまからのご紹介。
間違いない!
 
いままでも、エル友さまから教えていただいたことで、私のマイナスになった事は、一つもないですから!!
 
私、ルームフレグランスのお話をまだ聞いてないのに、
「買いまーす」
と、言っちゃってますから〜。笑
 
ルームフレグランス。
って聞いただけで、すでに買う気満々です。笑
 
『素直が一番得をする』
 
ってコトに、
最近やっと気がついたんですよ、私。笑
 
そのルームフレグランスは、
 
『アシュレイ&バーウッド』
のフレグランスランプでした。
 
もちろん、初耳です。
全然知らないブランド名。。。
イギリスのブランドなんだそうです。
 
が、
フレグランスランプ自体の起源は、
100年ほど前のフランスの薬剤師が病院などで、除菌、消臭などの衛生管理用として使っていたのが始まりだそうですよ。
 
とにかく「アシュレイ&バーウッド」は、ビジュアルが美しすぎる!!
 
 
もう、
期待しかありませんよ〜。
 
買う、買う。笑
 
こちらのフレグランスランプの仕組みを、ザックリ説明いたしますと、
 
アレです。
理科の実験で使ってたアルコールランプ!
あちらに一番近い仕組みです。
 
香り付きのアルコールオイルをランプに入れて、部屋に香りを漂わせる「フレグランスアルコールランプ」的なモノです。
 
とにかく、
理科の実験のアルコールランプとは、全く違う美しいビジュアル。
キラキラのモザイクな壺で、ただ普通にインテリアとして飾っておくだけでもオシャレですよ。
 
一つ一つが職人の手作りだから、一つとして、同じモノはないそうです。(なんかどっかで聞いたことがある感じ。。。笑)←エルメスみたい!笑
 
ランプの種類もたくさんあって、選び放題です〜。
あー、
モザイクのキラキラがどれもかわいいわ〜。
何色にしよう。。。
 
ほらー、
やっぱりエル友さまからのご紹介は、素晴らしいのよ!!
 
もう見た目から、かわいくて尋常じゃないわ〜。
 
買うよ〜。笑
 
そして、このランプに
香り付きのアルコールを入れて、灯す。
だけど、火はすぐに(約2分後に)消す。笑
 
アルコールランプの芯の先端に石がついていて、その石に一旦火はつけるんだけど、直ぐに消して、
 
「触媒燃焼」
 
にするんですって。
 
炭火焼肉屋さんの備長炭みたいな感じの燃え方らしいです。
燃えているけど、火は出ない。みたいな
 
で、
フレグランスランプ専用のキャップをすれば、完成!
 
これで、
部屋中に香りが行き渡るそうですよ。
 
もちろん、
香りの種類はたくさんあって、好きな香りや好きなイメージのものを購入したらよいそうです。
 
楽しそうー。
欲しいー。
 
買う、買う〜。笑
 
と、
私、先日早速購入いたしましたよ!
 
私は、
シルバーと紫色のモザイクのランプにしました。
 
運良く、
池袋西武に「アシュレイ&バーウッド」の直営店が入ってたんです!
 
なかなか、
「アシュレイ&バーウッド」を取り扱っているショップがないみたいでしたので、普通にネットで購入するつもりでした。
 
ですが、たまたま
池袋にお店があったんです!
ラッキーでした!
 
私、
今「香水にどハマり中」なので、
あまり考えずに即決購入いたしましたが、こちらのフレグランスランプを知れば知るほど、
 
凄いかもしれない。。。
と、思い始めましたよ。
 
こちらのフレグランスランプ。
 
・消臭。
・ダニ除去。
・バクテリア除菌。
・カビ胞子除菌。
・部屋の抗菌効果を高める
 
などなど。
かなり優秀なアイテムみたいなんですよ。
 
香りを楽しむだけじゃないんです〜。
 
特に『消臭効果』
タバコの匂いや焼き肉の匂い、サンマを焼いた時の匂いなんかも、30分で消臭してくれるそうですよ。
 
お風呂場で、フレグランスランプを使うとカビの発生も抑えられるらしいです。
 
コロナ対策としても有効かもしれませんね。
コロナは、アルコールで溶けるらしいですから!
 
《【コロナ対策】アルコール殺菌の仕組み》の記事は、こちらです。
  ↓
 
 
 
「触媒燃焼」で、
アルコールを拡散するので、見えませんが家中、除菌効果がありそう!!
 
家で使うのは、もちろん。
例えば、美容院とか、ショップなどで使うのも、いいかもですよね!!
消臭・除菌の効果があるので、少し安心してお店を営業出来ますよね。
 
もちろん、
良い香りもしますし。
 
ランプと一緒に、
いくつかフレグランスオイルも購入しました〜。
 
全部香りを嗅いでみましたよ。
私のおススメは、
 
・ルバーブアンドローズ
(海外のホテルのような香りでリッチな感じ)
・フローレンス
(優しいお花の香りで癒されます)
です。
 
あ、
「香りナシ」のオイルもあるので(右端のオイル)、香りが苦手な方にも良さそうです。
香りを弱くするのにも使えるオイルだそうです。
 
除菌。
今の時期は特に大事ですよね。
 
フレグランスランプの、
詳しい使い方は、次回ご紹介いたしますね!
 
話がどんどん長くなっちゃうのよ〜。
ごめんなさいね〜。
 
とにかく、
オシャレなフレグランスランプですので、インテリアとしてもオススメですよ。
 
そう!
最近読んだ本に、
 
『貧乏神はキラキラが嫌い』
 
って書いてあって。。。笑
貧乏神に取り憑かれていると「キラキラ」をさけさせようと邪魔をしてくるそうです。
 
もし、
「私にキラキラなんて似合わないわ」
とか、
「私にはキラキラは必要ないわ」
とか、
ついつい考えてしまう方!
 
貧乏神に邪魔されちゃってるかもです!
気をつけてくださいませ〜。
 
こちらのお話もまた次回詳しく、いたしますね!