リハビリテーションおよび鍼灸・漢方診療のみずほ動物病院病院(http://mizuhovc.com)です。こんにちはうさぎ



まだまだ残暑が厳しい上、ゲリラ豪雨や雷雨もなかなかアセアセ皆さま、ご家族のわんず犬、にゃんず猫、体調は大丈夫でしょうか?



去る8/23,24,25に、みずほ動物病院は通常診療をお休みさせていただきました。


そこで、
認定動物鍼灸師(CVA=Certified Veterinary Acupuncturist)の認定講習会に講師として参加してきましたニコニコキラキラキラキラ



今日はそのことを、、、ウインク音符
良かったらお読みください。


⬇︎アメリカのフロリダ大学病院で東洋医学診療を行っているDr.Xieが来日して講義を行って下さいましたキラキラキラキラ


場所は、千葉県の某牧場にて。
もちろん泊まり込みです。



犬猫などの小動物組と、馬などの大動物組があり、私はもちろん小動物組チュールンルン



アメリカに東洋医学勉強しに行ったのがもう約9〜10年前。久しぶりの授業にワクワクが止まりません!!



4日間のセッションのうち、午前中は生徒さんと一緒に講義を聞いていればいいので、気持ちは楽〜てへぺろラブラブ



ただし!



午後はそれぞれ生徒さんがグループに分かれ、実際の動物でツボ(鍼を打つ経穴)の探し方等、実習が始まります。



ここで。
私は1班請け負うことになっておりましてアセアセアセアセ



その責任重大さにクラクラ!!ガーン



多くの先生方(生徒さんのほとんどはベテランの獣医さん)にドキドキしながら、


持てる知識を簡潔に。
正確に伝わるよう実習を進めますチュー流れ星


⬇︎実習記念にパチリ星


⬇︎Xie先生とも記念にパチリ星
以前フロリダ大学で何度も診療を見学させていただいたり、お世話になりました。

いつもパワフルで研究に前向きな先生は、東洋医学と向き合う上でとても刺激になります!

漢方薬も、もっとどんどん診療に取り入れてかないと!! と再確認しました。
(もうちょっと入手しやすいと良いのですが、、、)


日本では鍼と漢方はなんとなく別物のような感じがありますが、東洋医学では本来一緒に使うもの。


シャンプー(鍼)したらリンス(漢方薬)するのと同じグーキラキラキラキラ


流れ星鍼に漢方薬を加えるメリット流れ星
①鍼の効果を長持ちさせる
②体質の乱れを改善するのに効果的


鍼はせいぜい数日から1,2週間のうちには効果が下がってきてしまう(打ち方や、水鍼、電気鍼などにより違います)。


鍼で整えた体を、漢方薬で長持ちさせてあげる、そういうイメージですね照れ


ただ、お薬なるべく避けたいからこそ、鍼!
というケースもあり、そう言う時は鍼の頻度で調整するのが良いかと思います。

⬇︎集合写真キラキラ
馬のクラスもあったので、なかなかの大人数です。


またこのような実習が年末にあります。


人に物を教えることは、本当に自分の勉強になる。
深く深〜く感じた4日間でした照れキラキラ



またパワーアップして参りたいと思います。

★おまけ★

携帯を変えたら、うちの子エリちゃんもより美人に撮れるような、、、ラブラブチュー



◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします

みずほ動物病院のHP