こんにちは❗


大人のためのピアノサロン

ブリランテ💎です

先日は、
初心者限定キラキラコーヒーとピアノの会キラキラ
でした

平日だったためか、
人数が少なかったのと、
たまたまリピーター様だけのメンバーだったので、
とても和気あいあいと
自由な雰囲気となりましたおねがい

いつものように?
おしゃべり多めでカフェのように
くつろいでいますが、
トークの話題はしっかりピアノについてです照れ

そのなかで、
『ピアノが大好きで、
たくさんたくさん弾きたいのに、
すぐに手がいたくなってしまうダッシュ
腱鞘炎にもなりやすいんです笑い泣き
とお悩みが目

さっそく弾いてみてもらうと、
あららアセアセ手首がとっても固い
カチッと手首を固定して弾いている
ではありませんかハッ

ご本人いわく、
力の抜きかたがわからないとのこと。

なんなら
力が入ってる自覚もないとのこと。

確かに
力を入れるより抜くって難しいですピリピリ

寝ていても、なぜだか肩まわりにぐっと力が入ったままなんてこと、私はよくありますふとん1

そこで、昔ピアニストの先生から教わった
その名も🦍ゴリラ体操🦍をお伝えしました拍手

まずは足を肩幅にひらき、
腰から上半身をだらんと折って、

両腕もだらんと下に垂らしたまま、
自由に左右にぶらぶらさせてみます。

しばらくすると、
水分や血などが指先にたまって、
指先が重だる~くなってくるのが
感じられますもやもや

肩から腕は、
だらーんと何もはいっていない皮の袋のように。
指先にはじーんと重い意識を集中させる。

そのまま
左右に腕をゆっくりとぶらぶらさせながら
上半身を徐々に起こし、
そのまま椅子にすわって音を出す!!

すると、、
あらびっくりその方もビックリするくらい
めちゃめちゃいい音がポーンとクラッカー

『あ、音変わった飛び出すハート

これが脱力した音かびっくりマークと喜んでくださり
感動の瞬間でしたおねがい


ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇
今月のコーヒーとピアノの会は
3/20(水)春分の日と、3/23(土)
いずれも14時~16時に開催しますウインク

場所は東京都大田区内、駅徒歩3分です。
会費3,000円

少人数でこじんまり、まったり弾き合い会ですので、
気楽にご参加くださいませニコニコ

ご興味ある方、コメントかインスタグラムDMより
お待ちしていますルンルン

ピンク薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇