梅雨明けはまだ?

今日は朝から洗濯物を外干し👚

お休みの日に晴れるって得した気分ね🤞





さてさて

昨晩焼いたボン師匠のレシピ

レーズン酵母食パン
ポーリッシュ法






しっかりと発酵してくれました‼️


山型の予定だったけど待ちきれなかったー💦





むふっ💕

美味しそうに焼けたよー💕

すっごくいい香り音譜


これは朝の写真。




我が家の型には生地量が多いから多少詰まってるね。


朝はこのパンにマヨ玉サンドして食べました😋


ふわふわなのに弾力が半端ない‼️

『ゆめちから』のおかげもあるかな。


ポーリッシュ法、私にはリズム的に合ってるかも。

ボン師匠もハマったらしく、昨日また焼いたと思われます🤣

気にいるとアホ←(失礼)みたいに焼き続ける…私も一緒

でも、パン焼きしてる人ってインスタ見ててもそういう人が多いよね〜



ポーリッシュ法で焼いたパンは、いつもと同じ温度と時間で焼いても焼き色が薄く感じるのは私だけ?


このパンは5分長く焼いてみました。




水分量を10ccほど減らして(ベトベトが怖かったから)レーズン酵母液がギリ足りなかったから、瓶に残ってたレーズンを必死に絞りました😅


ここでレーズン酵母が無くなったから、昨日のうちに仕込みました…今度は大きいビンでね🍇




元種だと途中で失敗したり、3日かけてようやく作ってもタイミング悪く使いきれずにいたりしたけど、ポーリッシュならそんなことはないし、発酵も冷蔵を使いながらうまくできそう。



ボンさん‼️

ありがとうございます😊