Panasonicのビデオカメラですごく困ったこと。 | 葛原瑞穂のブログ

葛原瑞穂のブログ

サラリーマンのかたわら、関西の社会人劇団で俳優をしている葛原瑞穂です。

Panasonicのビデオカメラを使っています。

ちょっと前まではSONYのビデオカメラだったのですが、壊れてしまったので買い直したのです。

 

SONYのビデオカメラのときはたしか約2GBでファイルが分割されました。

SONYが配布しているツール(PlayMemories Home)を使って取り込むと、結合された状態になるので問題ありませんでした。

 

Panasonicのビデオカメラの場合、約4GBでファイルが分割されます。

ところが、Panasonicのビデオカメラに付属のツール(HD Writer AE)で取り込んでも結合できません。


昨日、妻が仕事関係でビデオの撮影をしていて、それをパソコンに取り込んでほしいと言われたのですが、動画のサイズが大きくて分割されていました。

 

分割された状態で動画編集すると、ほんの一瞬音声が途切れてしまうのでダメなんですよね。

音声が切れないように結合しなきゃいけません。

 

手持ちの動画編集ソフトでできたはずだ、ということで、やり方を調べてみたのですが発見できず。

 

あれ?前は検索したら出てきたのに・・・。

 

ここで重大な勘違い。

 

僕はPowerDirectorで結合できると思い込んでいたのですが、実はVEGAS Proでした。

 

いま、主に使っている動画編集ソフトは2本ありまして、お手軽編集はPowerDirector、そこそこまともにやるときはVEGAS Proを使っています。

 

それで、てっきりPowerDirectorで結合できたと思い込んでいたんですね。

 

あれ、ひょっとしてVEGAS?って思って検索したら、あっさり方法が見つかりました。

 

なんてこったい。

 

いや、まあ、結果的にできたからいいんですけどね。

 

というか、Panasonic付属のソフトで結合できないのが悪いんだい。

 

詳細はまた書きますが(自分のためにも)、PanasonicのビデオカメラをUSBケーブルでパソコンに接続しておき、VEGAS Proの「表示」→「ウィンドウ」→「デバイス エクスプローラ」の順に選択。

するとデバイス エクスプローラ画面にAVCHDデバイスとしてビデオカメラが認識されるので、取り込みたい動画を選択して取り込めばOK。

 

取り込まれる場所はプロパティで指定できます。

(最初、どこに保存されたのか探すのに苦労した)

 

というわけで、取り急ぎ自分用にメモ。

 

こんど詳しい手順を画面つきで再度書こう。