【Visual Studio】デバッグ時にブレークポイントが効かなくなる件 | 葛原瑞穂のブログ

葛原瑞穂のブログ

サラリーマンのかたわら、関西の社会人劇団で俳優をしている葛原瑞穂です。

Visual Studioでデバッグしていると、突然、ブレークポイントの赤丸が白抜きになってブレークしないようになることがあります。

 

突然すぎて「あれ、今なんかしたっけ?」ってなります。

 

原因はよく分からんのですが、とりあえず最初のおまじない。

 

リビルドしてみる

まずはリビルドを試してみます。

これで直ればラッキー。

 

Visual Studioをいったん終了して立ち上げ直す

これもよくやる事ですが、Visual Studioをいったん終了して立ち上げ直すと直ることもあります。

 

Debugフォルダを削除

デバッグ用のEXEやDLLが格納されるフォルダはデフォルトではDebugフォルダです。

このフォルダを削除してからビルドをやり直してみてください。

テストデータなどが格納されている場合、フォルダごと削除するのが難しければ、自動生成されるファイルを削除してみてください。

一度クリーンしてみて、残っているファイルがあれば削除します。

 

*.pdb

*.vshost.exe

*.vshost.config

*.vshost.exe.manifest

など。

 

今回、僕はこの「自動生成されるファイルを消す」で直りました。

 

何やっても直らなくて、どうしようかと思いましたよ。