ハードディスク6TB!!! | 葛原瑞穂のブログ

葛原瑞穂のブログ

サラリーマンのかたわら、関西の社会人劇団で俳優をしている葛原瑞穂です。

DELLのパソコンが届いて以降、夜中にちょっとずつ作業しています。

 

必要なソフトを入れたり、動画編集のテストをしたり。

 

メーカー製PCのため、Cドライブしかありません。

 

Cドライブを分割してDドライブを作ろうかとも思いましたが、新しくHDDを増設することにしました。

 

わー、HDD買うなんて久しぶりーと思いながら、値段を見てみると・・・

 

 

えええええええ??????

6TBが1万円ちょっとで買えるの!?

 

マジかよ・・・。

 

というわけで22日火曜日の夜にぽちりました。

 

翌日(23日水曜日)のお昼には入金も済ませ、発送されるのを心待ちにしておったんですが・・・。

 

今日(25日金曜日)になっても発送されぬッ!!!!

な、なぜだっ!?

 

で、注文確定メールを確認してみると・・・

 

12月31日までにお届け予定

 

との文字が・・・。

 

ファッ!?

 

ええー、ちょっと待って、もう今すぐにでも欲しいんだよ、HDD!

 

31日に届いたって、いじくる暇ねぇじゃんかよ!

 

商品ページをみてみると、「在庫あり。26日~27日にお届け予定」だって。

 

おい。

 

ちょっとマテ、23日に入金済ませた俺が31日まで待たされるのに、今注文したやつぁ27日に届くちゅーのはどういう了見であるか。

 

湧き上がる怒りをこらえつつ、ふと気づいた。

 

なるほど、年末でとても注文が多いのだ。ゆえに、仮にいま注文したとしてもやはり年末か、下手すりゃ来年にならないと届かないのだよ。

 

きっとそうだ。

 

あー、そういえば、6TBもいらんなあと思っていたところだし(じゃあなんで買ったんだ)、一度4TBを購入手続きしてみて、もしも、仮に、27日に到着予定になるのであれば、この6TBのHDDはキャンセルするか。

 

4TBはこちら。

 

 

だいたい8000円ちょっとでした。

 

でね、ぽちってみたらね、27日到着予定なんですよこれが!!!!

 

てなわけで6TBはキャンセルしてしまいました。

 

まあ、結果的に週末には届きそうだからいいんですけどね。

 

それにしても、どうしてこういう逆転現象が起こるんでしょうね。

 

前にも別の商品で似たようなことがありました。

 

普段なら入金当日か翌日には発送され、遅くとも発送後2日後には到着しているのが常なのに、1週間くらい経ってから発送されたことがあったんですよね。

 

これが、今日注文したらやっぱり年末予定とかになるんだったら納得します。

 

処理量が多いからさばききれないんだろうなーって納得します。

 

ところが、まえに注文して入金したものは放置されているのに、今日注文したのは27日に届くっていうのはなぜ???

 

ひとつ違う事があるとすれば、6TBのHDDはコンビニ入金、今回の4TBのHDDはクレジット決済という点。

 

今回クレジット決済にしたのは、1秒でも早く注文確定と入金をしたかったから。

 

6TBのHDDもクレジット決済なら早かったのかな・・・。うーん、わからん。