VMware Player 12でWindows98の仮想マシンがエラーになるのを解決した話 | 葛原瑞穂のブログ

葛原瑞穂のブログ

サラリーマンのかたわら、関西の社会人劇団で俳優をしている葛原瑞穂です。

古いVMware Player(確か6?定かではない・・・)で作成してあったWindows98の仮想マシンを起動しようとしたらエラーになって起動できなくなっていました。

 

エラーはこんな感じ。

 

VMware Player 回復不能なエラー:(vcpu-0)

vcpu-0:VERIFY vmcore/vmm/main/cpuid.c:386

 

 

うーん、意味がわからない・・・。

VMwareの新しい機能でダメになったのかな?

 

CPU関連だろうとアタリをつけて色々試してみたら起動できるようになったので手順を紹介します。

 

なお、うちのVMware Player のバージョンは、12.5.9 vuild-7535481でした。

他のバージョンでは対処法がちょっと違うかもしれません。

 

まず、仮想マシンを選んでおいて「仮想マシン設定の編集」を選択。

 

 

仮想マシン設定の画面が出てきたら、「プロセッサ」を選択。

 

「仮想化エンジン」の優先モードから「Intel VT-x または VMD-V」を選択。

 

これで起動できるようになります。

 

やったぜ!

 

2022.02.15 追記

コメントで情報をいただきました。

CPUが速いマシンにインストールすると、

「デバイス NDIS を初期化中 : Windows 保護エラーです。」

と表示されて起動できないようです。

まだ未確認なので後日確認しようと思いますが、マイクロフトがパッチを出しているみたいです。

 

情報源はこちら。

 

 

僕も今度確認してみます。

 

2022.03.07追記

 

起動できないWindows98のVMにWindows MEをインストールする方法を書きました。

ちょっと面倒な手順がありますが、Windows 98をインストールしたものの起動できず、Windows MEのアップグレード版のインストールCDをお持ちの方は参考にしてください。