Movie Studio 16の件はまだ返事なし。もうちょっとかかるかなぁ | 葛原瑞穂のブログ

葛原瑞穂のブログ

サラリーマンのかたわら、関西の社会人劇団で俳優をしている葛原瑞穂です。

VEGAS Movie Studio 16でmp4を出力すると盛大に音ズレが起こる件、今週はじめに詳細情報送ってからいまのところ返事なし。

順番待ちなのか、原因が分からないのか。

まあ、1か月くらいは待ってみますか。


一応僕もソフト屋なので、不具合の調査って時間がかかるのは分かるからなあ。

再現できるなら改善もしやすいのだろうけど、例えばハードに依存する不具合とか、ドライバに依存する不具合だったら再現できないかもしれない。

考えられる原因はいくつかあるのだけど、

・動画ファイルの問題

 今回はビデオカメラで撮影した2時間30分程度の動画を2時間15分くらいにトリミングし、mp4出力しています。
 このビデオカメラで撮影した動画データが原因で起こるという可能性。

・ハードの問題

 今回使用したパソコンのCPUがAMD Ryzen3なのですが、Intel CPUだったら問題がでないかもしれないという可能性。

 ビデオカードによる高速化はしていないみたいだけど、GPUの問題かもしれない。
 またはビデオカードのドライバの不具合かもしれない。

・ソフトウェアの問題

 VAGAS Movie Studio 16の問題である可能性。


とまあ、素人なりに考えてみただけでも、いろいろありそうなわけで。

ソフト以外の問題だったら改善は期待できないかな?