VEGAS Movie Studio16でmp4を出力すると音ズレがひどい | 葛原瑞穂のブログ

葛原瑞穂のブログ

サラリーマンのかたわら、関西の社会人劇団で俳優をしている葛原瑞穂です。

先日の舞台公演、劇団ようきたなぁ「屁はくちほどにモノをいう」のビデオを僕のカメラで撮影したのですよ。

 

で、お盆休みの間にパソコンに取り込んで、データで送ろうと思っていたのですが。

 

元データのままだと、18GBくらいになる。

 

ギガファイル便で送れるけども、かなり時間がかかってしまう。

 

そのため、ちょっと画質は劣化するけど、一度mp4に変換してから送ることにしました。

 

これで約6GB~8GB程度になったので、ギガファイル便で送りました。

 

後日、「後ろにいくにしたがって音ズレがひどい」と連絡が。

 

確認してみると、確かに音ズレしている。しかも数秒?なんかまったくかみ合ってない感じだ。

 

色々調べてみて、「so4compoundplug.dllを使った処理がうまく動かない」という情報を得ました。

 

Shiftを押しながらオプション→設定を開いてみると、「内部」という普通ではでてこない項目がでてきます。

 

検索ボックスに「so4」と入力すると、4つくらい設定が出てくるので、全部「FALSE」にする。

 

一度Movie Studioを終了させて、再度起動。

 

いざレンダリング!

 

数時間かかるので、朝になって確認してみましたが、やっぱり音ズレしてる(若干ましかな?)

 

うーん、他になにかできることはないのか?と思って探していると、GPUのアクセラレーションをオフにできるようだ。

 

VEGAS Proの設定しか見つからなかったけど、「GPUによるビデオ処理の高速化」という項目があるらしい。

 

まだ帰宅途中なので、帰ったら試してみるぞ!

 

でも実は元データが入ったパソコンを持って座長の家に行くのが一番いいのかもしれない(^^;