相手の思考や感情を理解し

共感することは

とても難しい。


相手の言葉や表情から

その人が何を考え

どのように感じているのかを

想像することは

相手をより深く理解したい

という思いからなるものだと思う。


動物との関わりの中でも

同様の感覚が生まれる瞬間があると

私は感じる。


動物の目を見つめることで

その動物の意思や感情について

想像力を働かせることができる。


目を見つめ合ったり

触れ合ったりすることで

お互いの想いや行動が一致し

心が揺さぶられるような

感動を感じることがある。


心が揺さぶられるような感動は

相手との共感や一致を

感じる瞬間によって生まれる。


それは

人間関係であっても

動物との関わりの中であっても

同じだろうと私は思う。


お互いに理解し合い

同じ方向に向かって

進んでいると感じるとき

深い結びつきや感動が生じる。



どんなに些細なことでも

他愛のないことでも

この感動は

特別な瞬間として

私の記憶に深く刻まれる。



神咲 みずほ