私たちは、患者さまが本当に    
  求めていることに応えているだろうか          

病と闘う、苦しさ、孤独は
何をもって埋められるだろう・・

私は、その答えを解らないまま
 その心のそばにいたい・・
生きている今を
どうか、あなたらしく生きられますように

そう願いながら、
看護を模索してきたように思います

患者さまから学なばせて頂いたことを
お伝えすることが
懸命に生きたひとへの感謝となり
看護への思いを実践していく勇気になると信じて

一井みづほ
 
 

・・✨・・✨・・✨・・✨・・

 

潜在看護師歴10年からの

医療現場への復帰・・

不安を勇気づけてくれた言葉

 

 

瀬戸内寂聴さんの『生きることば』という本で、

自分を励ましていた頃がありました。

 

・・✨・・✨・・

 

文中抜粋・・・

『 心の聡明な人、考え深い人たちは

怠けずよく励みます。

独りで生まれ、

独りで死んでいく人間は、

自分を頼れるものに

鍛えあげるしかないのです

 

 

 

専業主婦となり、潜在看護師だった私が

病院に看護師として復帰することになった

35歳のころ。

 

大学病院で4年半の短い経験しかないまま

結婚退職し

10年ちかいブランクからの復帰…😥

 

・・・・

 

日々目まぐるしく進化している医療現場で

10年ものブランクはマイナスからの始まり。

 

 

一人で幼い子どもたちを育てていく覚悟より

 

✨命に関わる医療現場での自分の手技、

思考、知識、判断、

 

すべてが不安で、こわかった…💧

 

・・〜・・〜・・・〜・・〜・・

 

 

「一生懸命学ぶしかない・・」

そう自分に言い聞かせ、

 

自信は、知識と経験の積み重ね・・と

言い聞かせ😥💦

 

 

自信のないことは、経験者に聴き

患者さんに寄り添い、💞

とにかく今できる観察はしっかりする。

 

 

解らないこと、やったことがないことから

逃げないで、💪

今の自分に出来ることは精一杯する。

 

 

知識の浅さ狭さは、適切な判断を欠くから

関係する専門書や研修は、

読みあさり受講する。📚

 

 

職場で相手が年下の方でも、

経験ある人に正直に、

「教えてください」と聞く

🙇‍♀️🙏🙇‍♀️

 

 

無我夢中の年月は、

子どもたちに随分寂しい思いをさせたと思う。

その子どもたちは、あの頃の自分の歳になった。

『 自分を頼れるものに

鍛えあげるしかないのです 』

言いきかせる気持ちで踏ん張った日々。

理解してくれるだろうか

 

・・〜・・〜・・・〜・・〜・・

 

夫を亡くし、全てにおいて、

いつも守ってくれた主人の愛情の深さ、

存在の大きさ

その喪失感に打ちひしがれていたとき

 

医療現場への復帰の恐さと

自信のない自分に

心は震えてた・・💧

 

 

瀬戸内寂聴さんの

「生きることば…あなたへ」

 

独りで生まれ、独りで死んでいく人間は、

 

『 自分を頼れるものに  

鍛え上げるしかないのです 』

 

というこの言葉は、

 

俯いていたわたしに、

空を見上げさせてくれた✨

 

・・✨・・✨・・

 

 

彼がくれた幸せな時間を

ずっと悲しみに染めないで

まるであの日、

共に生きていた時と同じように

 

笑顔の自分で居られるように。😊

 

 

 

頼りなくっても、天真爛漫に前を向いて生き

 

わたしは私らしさを失わない。💖

 

 

そう、笑顔で一瞬一瞬を精一杯生きる姿が、

先に逝った人への供養となり

 

感謝のメッセージになる。🌟

 

 

そう信じて

一歩を踏み出す

勇気をくれた言葉だった

 

・・✨・・✨・・

 

♡自分育て‥‥No1