今年も中学生の職場見学(体験?)の季節が来ていましたルンルン

ひまわり前半は七月中、クローバー後半は九月中に、中学生(時々、高校生)が来ていることがあるので、

診察見学のお願いをすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

採血の見学をする中学生たち

 

ヒヨコいやはや、それぞれの中学校というか見学グループによって、

毎年まったく雰囲気が

違います。

わくわくドキドキして目を輝かせている子もいれば、

そうで無い子ももちろんいて、その不器用さがとても若いです。キラキラ

 

ニヤリ知らない大人と、こんなにも話さなければいけない機会も、なかなか無いだろうな。

 

中学生からの質問で、

はてなマーク「将来、やりたい仕事につくには、中学校で何をしておけば良いですか?」

というものがありました!!はてなマーク

 

トイプードル当院の看護師が

「何でも自分から挑戦して、経験した方が良い。」

と伝えてました。

良いこと言いますね、うちの看護師はドキドキ

 

確かに、セキセイインコ青小学校、セキセイインコ黄中学校、鳥高校の毎日の生活では、決められたことを言われたように

こなす事が最優先ですが、そこから先は唐突に全て自分で選んで決めろ!!

に変わるので、その変化に戸惑うような気がします。

 

中学生のうちから、自分で考えて、選んで、経験していく練習をしたら社会に出るのが

楽しみになるのではないでしょうかニコニコ