妬み嫉み僻みまみれだったアタシ・・・生きててよかった | 漆原瑞穂の音楽と猫とプロレスと

漆原瑞穂の音楽と猫とプロレスと

福生市牛浜駅前「Bar&cafe Nouka」の女将&フォークシンガー&四ニャンコ☆笑顔探しと ゆる~い日々☆

愛する皆様こにゃにゃちは♪

 

妬み(ねたみ・・・羨ましくて憎い)

嫉み(そねみ・・・羨ましくて悔しい)

僻み(ひがみ・・・ひねくれた考え)

 

アタシは心の狭い人間です

アタシは心が貧しい人間です

アタシは卑しい人間です

 

最近あるきっかけで

40年以上昔のことを思い出して

眠れなくなりました

 

あの頃・・・10代の私

 

自分を振り返り、前へ進むために

ココに記しておくことにしました

 

子供の頃の夢は「歌手」

・アイドル歌手・フォーク歌手など

とにかく売れて、早く自立したかった

 

小学生の頃

辛い毎日の拠り所は心の内を書く事

詩(詞)を書き続けた

中学でギターを覚え曲をつけ

一人

アタシの魂の唄を

コッソリ歌った

 

いつも明るいフリをしていた

 

小・中学の同級生に声をかけフォークトリオを結成

オーディションに挑む・・・落ちる

 

高校はバラバラに(私は受験に失敗)

それでもしょっちゅう集まって練習を重ね

小さな音楽祭で賞をいただき

プロになるための訓練と修行が始まった

 

デビューを夢見ながら

歯を食いしばって頑張った

初めてのレコーディング

2曲歌唱してキングから出せた

まだまだデビューに至らず

毎日Pから電話で3,4時間の説教

リーダーとしてアレンジや譜面書き

練習の段取り

なかなか気持ちがPにもメンバーにも伝わらないジレンマ

 

そして

私は全否定され戦力外的通告

 

アタシは家庭でも

ココでも

「いらない人間」として扱われた

 

十代にして夢破れ人生が終わった

残されたのは「死」の選択

手首にカッターをあてたら

あまりの痛さにビビり声をあげて泣いた

 

ここで気持ちを切り替えて

うんと勉強して大学へ行くとかって頑張ればいいものを

堕落

酒に溺れ、タバコを覚え、デブになり

おバカすぎる、絵に描いたような堕落

それを

人のせいにして当たり散らしていたかも

 

そんな中

とあるカラオケ大会で準優勝

やっぱり歌が好き

音楽が好き

 

一から学ぶためヴォーカルスクールへ1年通った

 

出会いがありバンドのVoを始める

 

私が抜けた二人はフォークユニットとして

正式にメジャーレーベルからデビュー

その後の移籍先も超メジャーレーベル

 

買い物へ行った先で

その店に流れるテーマソングは二人の歌唱

違う店でもそんなことが

風の噂で活躍を耳にする

 

私がゆきたかった場所

ラジオやTVやコンサートやCM

やはりプロダクションやレコード会社に所属してなければ

得られないもの

そこは

絶対的歌唱力(上手いだけじゃダメ)や

作品力や個性がなければいけない場所なのだ

 

どこぞかでPと二人に会った時「運転手やらない?」と言われた

どんだけ立派になられたのか?と

哀しくて、悔しかったことを覚えている

あの頃言われて沢山傷ついたこと

諸々を手紙に記してPへ送ろうと

何度も思ったがやめた

 

いろんな感情が溢れだし

いろんなバンドを経験し

いろんなステージを経験し

貧乏なりにも

歌だけで生活していた時期もあった

紆余曲折

歩を止めず

自分なりに頑張った

 

その二人には

もう20年ほど会っていない

連絡先もわからい

共に夢を語り合い

ゲラゲラ笑い合った

その真実が私を笑顔にしてくれる

元気で幸せならイイ

 

私は素敵なハコや仲間やお客様に支えられ

指示や命令などされることなく

心のままに作品を作り

音楽活動

ライブ活動を頑張れている

 

まぁまぁ幸せじゃなかな

いや

かなり幸せなんじゃないかな

まさしく

「人生シャバダ」

 

アタシを支えてくださる皆様に

心から感謝です

 

生きててよかった

 

 

 

〔2024年 漆原瑞穂ライヴ〕

 

新宿「る・たん あじる毎月第2金曜日ワンマン

 ・9/13(金)坂野尚子fl ・10/11(金)八木美恵子P

 

★8/19(月)東中野「じみへん

「音星」ライブで歌います♪

image

 

・9/13(金)新宿「る・たん あじる」ワンマン

・9/16(月)久米川「音楽と酒 すなふきん」店主サミット

・9/23(月)東中野「じみへん」ヘッド&ちーちゃんツーマン

・9/30(月)国分寺「クラスタ」ワンマン

ライブ写真館 2024年7月 (classta.com)

image

(各ご予約お待ちしております)

 

YouTube音楽酒場農家

(私の音楽史プロフィール)

 

Bar&gallery Nouka農家のページ】

Noukaいらしてねぇ~!!

お待ちしております!!

 

Nouka8席のアンプラグドオープンマイク(OM)

★「農家の唄会」第一金曜日

・10/4 ・11/1

 

☆「日本フォークソング研究会」第三金曜日

・9/20 ・10/18

 

音譜OM完全予約制音譜