ロマンツェ 序章 『正統派で王道な話しだなぁ』 | へたれオタクの徒然草 

ロマンツェ 序章 『正統派で王道な話しだなぁ』

『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

今回も連続で更新になりますが数回の感想になるこちらです。

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語


2011年10月28日にRicottaさんより発売になった作品です。

大まかなストーリーは西欧(多分)にある騎士を育成する名門ウィンフォード学園

そこに通う生徒は騎士になるべく日々切磋琢磨しておりました。

季節は春。学園祭ともう一つ騎士の技能の披露を兼ねたジョストの大きな大会が・・

かつて騎士を目指してた少年と騎士を夢見る少女達の物語が始まる。


当初2011年9月末の発売されるゲーム中で色々あった作品です。

当時巷では『なんちゃって騎士ゲー』と呼称された3タイトルの一つでした。

登場するヒロインが鎧を装着する作品が同時発売と言う事も話題になった事も記憶に新しいかと・・

一体どの作品が9月の覇権を取るのかと言う事が仲間内含めて様々なサイトで取り上げられていました。

しかし残念な事に発売が延期になり『残念だなぁっと』・・仲間内で呟きましたわ・・

で先月の28日に無事発売になり改めて仕切りなおし

『なんちゃって騎士ゲー』の3タイトルのラスト開始です。


ゲームの方はオーソドックスな選択式ADVでゲーム期間内は4月から5月上旬の間のようです。

共通ルートは幼馴染がとある事件に巻き込まれてジョストにて決闘する所までが共通ルートのようです。

序盤の強敵となる『ベルティーユ様と愉快な取り巻き』

へたれオタクの徒然草 
存在感があるサブキャラとこの中の一人が注目かと。
多分私が言いたい事が解っていただけると思います。

最初飲んでいたビールを噴出しましたからww

※何の事かは当ブログでは質問等受け付けません。解ったとしても皆様の心の中に留めて置いていただけると幸いです。


丁度この辺りが体験版部分に相当するようですので気になる方はプレーしてみるも良いかも知れません。

個別ルートに関してですがルート突入後は選択肢は無しの一本筋(暫定)でした。

余談ですが、あるヒロインは上記の部分でルート突入しますので参考にして頂ければ幸いです。


後はマシンスペックによってはかなり動作が重くなります。

ゲーム起動時の設定で切り替えが出来るのでお持ちのマシンに合わせて調整してプレー出来ますのでご安心ください。

他に特筆する箇所はゲーム画面の任意の部分の拡大機能がある事でしょうか

ゲーム中で『ウホwwこれは』と思う立ち絵含め他シーンが度々あると思います。

その際に役に立てるかなと言う機能です。

やり方はゲーム内の会話ウィンドウを消した状態で任意の箇所にマウスカーソルを動かして任意の箇所をクリック・・

使用前 (例オシリーナ先輩)

へたれオタクの徒然草 
使用後(ある一部分を拡大した状態)

へたれオタクの徒然草 
こもり先生・・うーんマーベラス

けして・・スィーリア先輩の美尻を見たかったとか・・そんな事は無いですよ・・うん多分

いつでも可能なので気になるシーンが出てきたら鑑賞するのも良いかと思います。

ご利用は計画的にw


さてこの後の次回は上記に貼り付けたバーナーの人の感想になります。


追伸

オシリーナ先輩と言うのは個人的な略称でスィーリア先輩の事を指します。

公称ではありませんので悪しからず。