さぁ、ずいぶん間が開きました。
コロにもかからず日々健康的で、日本バレエ協会のエスメ、新国のアリス(スティーブン出てた💕💕)を観に行ったりで、書きたいこといっぱいなのに、仕事が忙しくて家に帰って気絶する様に寝る自分.....。
いつまで続くのかな....🥺


で、そんなお疲れな中行ってきました、
Aプロ、Bプロ。
実は次女さんがシーズンを終えて一旦帰国したため、2人で行ってきました(一緒に行くの久しぶり😃)
座って寝ちゃったらゴメンよ....
なんて言いながらの至福な時間でした。
やはりバレエって良いですね💕💕💕
さて、ここからは私の辛口な感想です。
気に触る方は読まないでくださいね?
.
.
.
.
.
では
私の感想は誰が何踊った素敵💕💕
って感想は皆様方が書いているので
斜め上な感想を.....

全体的に観て「日本だなー」な配役そして「ぁぁ...やはりそうなのか....」な配役でした。
まずは日本だなーな感想。多分NBSが依頼したのか?ロイヤル側が来日しやすい人をチョイスしたのか?
そこはわかりませんが、平野氏、高田嬢、この方々はまぁ、なくてもいいかなー?なチョイスです。
下手とかではなくロイヤルスタイルを踏襲していない以上はロイヤルの看板背負うのはどうかなー?というのが私の感想。高田嬢はどちらかと言うとロシアンスタイルですねー。音の取り方が明らかに違うんです。
パートナーさんが踊りづらいかなー?が多々ありまして💦💦💦
平野氏はザ日本バレエでしょうか?
こんな引き出しがあるよ?と見せるのもアリなのですが、違うなー?と
もう一人佐々木さんも出ていましたが実は彼女いい線いくのでは?と期待をしています。
ふとしたパにキラッと光るものが😃
背中の綺麗な脚のしっかりしたお嬢さん。注目したいです。
日本枠を考えるならふみちゃんでもよかったなー。
でも、日本では平野氏高田嬢にんきですからねー。
仕方ないのかなー....。

やはりそうなのか...
は全体的に若いダンサーを起用した感じです。
ケビン監督の以前のインタビューで「若いダンサーを...
」なんて書いてあった時があった様な気がしますが今ちょうどそれを実現させようとしているのかしら?
男性ダンサーはすっかり様変わりしましたね
コラレス、サンベ、クラーク、ブレイスウェル
この4人を観れたのは有り難い。
おそらくこの4人がこれから引っ張っていくのかなーと思ってチェックしていたのでむふふ👍でした。
ただ、そうなるとスティーブン、ムンタ君、ワトソンあたりはどうするのかなー。
特にスティーブン...
本人もずいぶん考えている様だし....
そして、この方ネラ....
すっかりおねー様になりましたねー。
でも、やはり見えてしまう「次に譲ろうとする」その気持ち....予感はあったのですよ。本国のジゼル「ミルタ」にまわると自ら言ったとか...。本来今年の来日はジゼル、マノンだったので、ミルタでネラの来日は最後かな...なんて思っていましたが、今回のガラでもしかしたら.....最後かも.....。そう思うとずーっと昔からロイヤルを追い求めた私としては「ぁぁ、また世代交代かー..」と寂しくなりました。まだ居てほしいし、まだ観ていたいな....。

しかし、私の目に狂いはなかった😘
ワールドバレエディがこの世でスタートをしてすぐの頃、Live配信のセンターレッスンで、ヤスミンちゃんを見つけてから「この子絶対トップに立つわ」って、信じて見てきましたが、素晴らしいダンサーになりましたねー。最盛期のネラに匹敵するのではないでしょうか?
安定した良いバレエを見せてくれました👏
本国でやったエリートシンコペーション見たかったなー。似合うだろうなー。いつかDVDにならないかなー。

公演が終わって空を見ながらふと....
寂しくなる自分がいました....
世代交代か.....


来年はロミジュリで来日だそうです。
ヤスミンちゃん
アナロゼ
サラ
ふみちゃん
マラヤマグリ
辺りがジュリエットかなー