連日ニュース番組で新型コロナウイルスの広がりや被害を目にする。

中国や日本のみならず世界各国で対策に追われていますね。

今回の怖さは未知数にある。

そして、特効薬がない。

これは怖い病ですね。

潜伏期間もあり風邪程度の症状のようですから拡がりを止めるのも簡単なことではない。終息までどれくらい掛かるのか。
一日も早く特効薬が完成することを祈るばかり。

自分対応策としては、人が多いところへ出かけない。

丁寧な手洗いやアルコール消毒は大切な予防ですね。

あと肝心なマスクは売り切れ、、、Amazonでは100万で売るバカも現れた。

そんなマスクも予防にならないことがある。
それは、取り外しの際だ。
口元に付着しているのにその付着した口元を引っ張り外す人がいる。それは菌が手に付着しどこかに触れるなり口に入れるものに触れ感染する。
耳に掛かる紐で取り外しをしなければならない。
予防方法は正しく身につけよう。

普通サイズが無く、小さいサイズだけ買えた。


小さいサイズは耳に引っ掛けたところに余裕がなくキツい。
しかし、このジャストサイズが意外と良く隙間が無くなり予防が高まっている。
取り合いじゃなく安定安心でマスクは買いたいものですね。


NHKスペシャルで放送した「首都直下型地震」を見た。
震度7の直下型地震を想定した番組内容と再現ドラマ。
これは本当に恐ろしかった。
地震による倒壊被害、火災やそこから派生する火災旋風、水災害、群衆雪崩などなど。
この地震は30年以内に70%の確率で起こると予想されている。
南海トラフ巨大地震はさらに上回り80%と高く日本は危険な状態に晒されている。

どう対応して身を守るか家族と連携してシュミレーションはしておくべきと思う。

自分なら、家にいれば1週間は過ごせる防災グッズと食料や水を用意する。
これからだけど、、、

外にいる場合は都心から離れる。

街中であれば人混みが集中する場所から真っ先に離れる。

冷静が大事。

みなさんはどんな対策をしてますか?

災害はないに越したことは無いけれど、そうはいかないだろうし。。。