函館の夜景はとても綺麗でした✨

遠くに津軽海峡。
津軽海峡で思い浮かべるのは内田吐夢監督の「飢餓海峡」。
若い三國連太郎さんがそりゃかっこいいのです。
また観よっと。

函館旅行に行ってきました。
一度子供の頃に父親の社員旅行に同行して以来30年振りです。
あの時は北斗という夜行列車に乗って函館まで行きました。
今は北斗は引退しましたね。


五稜郭タワーから見る景色も圧巻でした。
ドラマ「壬生義士伝」では私が演じた吉村嘉一郎は渡辺謙さん演じた新撰組剣術指南役で父吉村貫一郎の意志を継いで五稜郭にいる土方歳三と共に戦うシーンがあります。
その撮影は京都で行われ五稜郭には行っていませんが、一度でも役を演じると歴史ある場所に降り立つと観光景色として冷静な目はなく感慨深いものになります。
ここで戦死したのか。
とはいえ、吉村嘉一郎の存在は、、、浅田次郎さんの壬生義士伝をお読みください。
ドラマ観れればぜひご覧くださいね!
素晴らしく良い作品なので。

市場も行きました。
函館駅前にある函館市場は東京でいうアメ横かな。
自由市場は小さいけど人情は築地みたいな感じ。
どちらも楽しい。

気候はよく長袖を着てちょうどいい感じでしたが、北海道といえば雪。
雪景色の街並みを今度は見てみたいですね。


函館八幡宮にて。