一旦東京に戻ってきました。

京都は東京と気温は似ていて朝夕は涼しくなりますが昼間は半袖で過ごせるほど暑いくらい。

ただ昨日から少しだけ気温が下がったかな。

より過ごしやすいですね。


初めて訪れた世界遺産御室仁和寺。

美しいお寺でしたが、いつか来た巨大台風の被害が出ていてあちこち傷んでいました。

木々も痛み、紅葉を前に葉の元気が失いかけていました。

しかし歴史深い場所ですから見応えは十分です✨

色々撮影しました。











隣接する御室八十八箇所巡りというのがあり、ついでに行ってみることにしました。

厳しい山道とは知らずに…


散歩にはいいね。なんて呑気に思っていました。

さっきまでいた観光客の姿をは消え静寂の中鳥のさえずりだけ聞こえる。

これは穴場だ❗️

と発見した感じでいましたね、この時は…



だいぶ登ってきて、二十八番目あたりで気づきます。

めちゃキツイ…

普通の格好で登る山ではない!

けど戻るのも悔しい。

願掛けに最後まで行ってやる‼️

と奮起しいざ出発チュー


四十四番目あたり、ちょうど真ん中です。
凄いとこまで来たもんだ。

水を持ち歩いてて良かった。無ければ確実に断念しましたね。


ここは確か五十番目あたりでだったと思います。

ここが一番見晴らし良かったですね✨

ヤッホー‼️

なんで叫ぶ気力はありませんチーン

残りどんな険しい道になるかわからないので体力温存。


台風の被害で道が分かりづらいところがあり、ちょっと迷っていたら水が落ちる音に導かれると、成就滝を発見‼️

見ての通りいろんな物がなぎ倒され酷い状況です。

しかしここで手を合わせられたのは非常に幸運です✨

なんとか最終地点に到着です‼️

ゴール爆笑


願いがきっと叶います🤲

次回は動ける格好で再挑戦です真顔


行きたかった藤田嗣治展も行ってきました。


名前だけ知っていたのですが、作品は初めて見ます。

書道で磨いた筆感覚を活かした、繊細な筆使いの様々な絵に魅了されました✨

心から感動しました✨

京都国立近代美術館の目の前にある平安神宮にも立ち寄りました。


白と朱色の美しい神宮✨

ここもいつ来ても心が癒されます。


京都はもう一度行くのですが、寒くなってきたので次回紅葉が綺麗かもしれません。

楽しみおねがい