私が尊敬してやまない囲碁棋士井山裕太棋聖が先日行われた第42期囲碁名人戦七番勝負の第5局目の勝利で4勝目を掴み名人位を奪取しました。

これにより六冠だった井山棋聖が再度七冠に返り咲き二度目のグランドスラムを果たしました!!

快挙達成おめでとうございます㊗️🎊

{707CEB2D-3E80-46A7-BE9C-9F7C196178EC}



詳しくない人にとってはこの快挙の凄さが伝わりづらいと思いますが、将棋では天才羽生善治棋聖でも2回のグランドスラムはないのですからどうぞその凄さを想像してくださいびっくり

素晴らしい歴史をつくりました!!

そして、井山さんと記念写真✨

{1BC6D699-5580-449F-8341-6A97CDDE747A}

パネルかーーーい🍷

どなたでも撮れるので日本棋院に行ってみてください笑笑

前人未到が2回も起こることが衝撃ですが、その頂を実現し見せてくれる井山さんは本当に凄い方です。

登れない山はない。

そう言われている気がします。