再びハマって読んでいる漫画があ~る。

男の子はみんな大好き井上雄彦先生の「バガボンド」。

{F0F6D6B7-901A-4017-96C9-30C9006D408C}

天下無双の強さを求め旅を続ける宮本武蔵。


この話の随所に出てくる哲学はとても好きです。

鼻息荒く力んだ状態では身体は硬直し、脱力し無心になることが一番の働きをする。

難しかぁ…ガーン

しかし経験はしています。

木刀を振る際に力で振ろうとすると早く振り下ろした感覚がある満足感。

脱力して何気無く振るときは遅く振り下ろした感覚はあるのにピュッと鳴る。
そして側からは素早い動作に見える。

不思議ですよね。

脱力は様々なことに共通してますね。

僕の趣味特技にあるゴルフもダーツもピアノも囲碁も、脱力することで力が発揮し力めばしくじるしイライラしてしまう。

最近ですか?

最近はですね、脱力がマイブームです。

なんて取材で答えても面白くはないけど、脱力の真理をいつも捕まえてはいたい。

皆さん肩がグッと上がっていませんか?

脱力しましょう爆笑