「MAN. VS.  WILD」

元英特殊部隊出身のベア・グリルスが遭難した想定から始めサバイバル術を伝授する、究極のサバイバル番組。

僕はこれを、もしもこんな場所で遭難したらシリーズと呼んでいます。

今回は、もしもシベリアで遭難したら…⛄️

{4925F225-7548-4E64-B672-347CB073EDA0:01}

マイナス28℃以上気温が上がらず、最も寒い時でマイナス60℃を超える極限のシベリア。

まず始めに言いたいのは、

そんなところに行かないのでもしもは無いということ。

けれどマイナス20℃以内であれば北海道で経験するので、十分な知恵を貰えます。

シベリア篇では、凍った湖の渡り方やもしも落ちてしまったらの対処法を教えてくれます。

最初の説明にあるのですが、もし落ちてしまったら数秒でショック状態になり死に至ることもあると言う。

ダメじゃん!落ちたら死ぬのかガーン

だから落ちてしまったらパニックを起こさず冷静に対処しましょう、冷静になるのが肝心ですと続く。

よし!冷静になろうチュー

落ちる時に危ないのが氷で首や手を切ってしまうという。

それじゃそもそも落ちたら命が危ういなぁガーン

そもそも極限の寒さの中湖に落ちたらほぼ助からないので地元の人は近づかないのだそうだ。

誰も行かないんかーい🍷

ではベア・グリルスは何をやっているのでしょう❓

万が一の…いや、億の一にあるかもしれないサバイバルを身を以て教えてくれています。

もうバカの域を超えていますポーン

でもでも…

ためになったなあーびっくり