今回はパスタニコニコ

気軽に作れそうだけど実はコツがあり難しいのがパスタ。
最後のポイントは注目です❗️
コツを掴めば気軽に美味しいのが作れますよグッ


◻︎じゃことキャベツのペペロンチーノ

{8EEC4380-4CD4-4AEB-84C1-1003F6D57C74:01}


材料:じゃこ、キャベツ、ニンニク、アンチョビフィレ、大葉、スパゲッティ

調味料:白ワイン、塩、オリーブオイル

☝️材料はこんだけ~


1  深い鍋で湯を沸かし塩味がする程の塩を入れる。

2  フライパンにオリーブオイル;ニンニクのみじん切り;細かく叩いたアンチョビフィレを入れ弱火でニンニクが色付くまで母を通します。

3  (2)にじゃこを入れ全体が馴染んだら適当に刻んだキャベツを入れます。中火にしてキャベツに焦げ目がつくまで炒めたら白ワインを入れ、5拍間をとったらフライパンを揺すりながパスタの茹で汁を白ワインの3倍入れます。味を見て塩で調えます。

4  (3)にパスタを入れ、フライパンを10回~15回煽ります。

5  皿に盛り付けたら少量のオリーブオイルを掛け、刻んだ大葉を乗せたら出来上がりです。


ポイントひらめき電球
・じゃこ、アンチョビ、茹で汁で塩分があるので塩の調整は1番最後に。

・3の白ワインと茹で汁の量は、比率は1;3として、汁っぽくなりそうな量で調整してください。多い分は良し、少ないとパスタはパサつき味気ない物に仕上がります。

・美味しくパスタを作る要は、4のパスタの煽りにあります。茹で上がったパスタは水分が無くソースを吸い込むので3の量は確かに増やし、フライパンを煽ることで重力を利用してパスタにソースを染み込ませます。