こんにちは、ペット家族動物病院瑞穂店

獣医師の森です😊

 

12月も半ばを過ぎ、ようやく本格的に

寒くなってきましたね❄️

 

さて、これから年末年始に向けて、

いろいろな行事や、帰省や旅行、

親戚やお友達の集まりなど

いつもと違うことが多くなる

この時期です🎄👜🍻🎉

 

この時期に起こりがちな

ワンちゃんネコちゃんの不調は

何と言っても

 

消化器症状ガーン

 

食欲がなくなったり、お腹を壊したり

嘔吐してしまったり…

 

ご家族が長いお休みでお家がいつもと違う雰囲気だったり、

知らない人と会う、知らないところへ行く、

そんなちょっとしたことでも、ストレスになって

体調不良につながることもありますびっくり

 

また、パーティーやお正月のご馳走を

ついついペットちゃんにも分けてあげたくなって

食べ慣れないものを食べさせてしまう

などということはありませんか?ピザステーキお祝いケーキ

ヒトの食べる味の濃いもの、脂っこいものなど

普段食べないようなものを

食べただけでもお腹を壊す原因になりますショボーン

 

急激な冷え込みの影響によって

お腹の症状が出ることもありますね雪

 

普段と違う環境の中で、誤飲や誤食の事故にも

注意が必要です注意

 

消化器症状があっても、1日2日ですぐに治まる、

元気があって、ごはんも食べている、

そんな場合は自然に回復することも多いので、

普段のごはんを少なめに与えて様子を見ましょう。

 

3日以上症状が続く、激しい下痢や嘔吐がある、

元気もなくぐったりしている、

全く食べられない状態が数日続く…

このような場合には早めに病院にご相談ください病院

 

年末年始の動物病院は、臨時休診や診療時間の変更なども

あるので、事前に確認しておきましょうメモ

 

ペット家族動物病院瑞穂店は、

1/1元旦のみ休診とさせていただきますが、

それ以外は通常通りの診療を行います時計

 

今年も残りわずかですが

健康に十分気をつけて、ペットちゃんと一緒に

楽しい年末年始をお過ごしくださいねラブラブ