ペット家族動物病院です。

夏の熱気がようやく去り、気温的には過ごしやすい季節がやってまいりました。

お散歩控えで増えてしまった愛犬の体重を戻そう、と意気込んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。楽しく適度に歩くことで、犬も人も心身を健やかに保つことができますよね。

お散歩が苦手なこを無理に連れだす必要はありませんが、以前は散歩好きだったのに最近行きたがらなくなった、行ってもすぐに帰りたがるようになった、そんな場合は、体のどこかに不調を抱えている可能性があります。心臓や肺を悪くしていて運動すると苦しくなったり、足腰を悪くしていて歩くのが辛いのかもしれません。室内で暮らすことの多い猫たちも、動きたがらない、動きがぎこちない、触れられることを嫌がるといった場合は、どこかが痛い可能性があります。

加齢や外傷をきっかけに発症する変形性関節症は、人の慢性疼痛の原因として有名ですが、犬猫も同じようにこの疾患に罹患します。人のように直接痛みを訴えはしませんが、活動性や姿勢、歩行状態がおかしくなることで、もしかして? と疑うことができます。最近うちのこ元気ないな、と感じたら、X線検査で骨関節の状態を確認してみましょう。骨関節疾患が原因で元気がないのであれば、鎮痛剤や関節の栄養補給、生活環境を改善することで、今よりも快適に暮らせるようになります。

最近は1ケ月に1回注射するタイプのお薬も選択できるようになり、お薬を飲むのが辛そうだ、飲ませるのが大変だ、とお悩みの方もストレスフリーに疼痛治療を受けられるようになっています。

どんな動き方をしているときに骨関節疾患が疑われるのか、どんな治療ができるのか、関連資料を病院受付でお配りしております。ご入用の際にはお声掛けくださいニコニコ



iPhoneから送信