こんにちは!

 

瑞穂病院スタッフのショウジです!

 

 

ずーっっと寒い日が続きますね💦💦

 

先日は大雪の予報でしたが、皆さまはいかがお過ごしでしたか?

 

私は雪かき続きで翌日全身筋肉痛でした💧

 

 

さて、急に寒くなるとドカンと増えるのが「下痢」です。😨

 

皆さまは小さい頃寒いときにお腹を出しっぱなしで寝てしまいお腹を壊す事はありませんでしたか?

私はタダでさえお腹が弱いのによく出しっぱなしで寝てしまい怒られていました・・・💧

 

最終的には腹巻きを買ってもらい、今考えるとなんともダサい格好で寝ていました 笑

 

お腹を冷やす辛さ・痛さはよーくわかります😅

 

わんちゃん、ねこちゃんも「冷え」が原因でお腹を下す事があるんです!

 

 

下痢をしてしまう子....

 

 

・足が短い子

 

・仔犬子猫や老犬老猫

 

・身体が小さい子

 

・よく足先が冷え気味

 

・冷たい床で寝ていた

 

・寒い日に暖房器具の無い状態で過ごしていた

 

・お腹を出して仰向けに寝ていた

 

・雨の中長時間散歩をした後、帰宅後タオルで拭くだけだった

 

・雪の日に外で遊んだ

 

・雪をバクバク食べていた(←うちのワンコはよくやっていました😱)

 

 

等々、当てはまることはありませんか?もちろん、それ以外の下痢(誤食など)もありますので注意も必要ですが・・・

 

 

昔からわんちゃんは寒さには強いとよく言われていますが、最近のわんちゃんもねこちゃんも寒さに弱くなったように私は感

 

じています。

 

うちの歴代のワンコ達は皆、人とファンヒーターを取り合うほどに寒がりでした❄

 

最近は屋内で飼われてる子が殆どなので、やはり寒さには弱くなってきているのかもしれません💦💦

 

 

人間と同じ生活環境であれば、人で考えたらお腹を壊して当然な状況であればわんちゃん、ねこちゃんに当てはまっても納得

 

です💮

 

 

お腹が痛いのは辛いですよね💧

 

下痢をしてしまった時には、様子を見ずにすぐに病院にご連絡下さい!!

 

 

当院では、下痢に対するお薬の他にも様々な下痢に対する処方食をムースタイプからドライフードまで多数揃えています!い

 

わゆる人で言う「お粥」のようなものですね! 

 

(消化器症状に使うご飯ってこんなにたくさんの種類があります♪)

 

 

 

 

辛い下痢、早く治していつもの生活に戻れるように少しでもお手伝いできると幸いです😄

 

 

 

 

↓下の写真は歴代ダントツ1位で寒さに弱いうちのワンコです💮

 

いつもファンヒーターの前を陣取っており給油アラートが鳴ると「きゅぅ~ん」と教えに来ます。

 

そして、灯油を入れ終わるのを暖かい部屋から見張ってるくらい寒がりです😒

 

先日可愛いコートを購入したので、お参りに連れて行きましたが、もともと出不精で散歩にも行きたがりません😅

 

なので、終始私と綱引き状態でした 笑

 

 

最終的には大好きな父に抱っこしてもらいご満悦(ドヤ顔)でお参りを満喫しておりました💧