こんにちは音譜

 

朝夕はずいぶん凌ぎやすくなり、秋の訪れを感じる今日この頃もみじ

 

季節はの変わり目はわんちゃん犬ねこちゃん猫も体調を崩しやすい時期でもあります。

今回は、秋にかかりやすい病気をご紹介します。

秋にかかりやすい病気を知り、体調管理に気を付けましょう!!

 

①消化器トラブル

 涼しくなり食欲が回復し、食べ過ぎによる消化不良を

 起こしたり、夏の疲れで消化管の働きが悪くなり、

 下痢や嘔吐を引き起こすことがあります魂

 

②熱中症

 人間にとっては過ごしやすい気温になってきましたが、

 わんちゃん、ねこちゃんにとっえはまだ暑いと感じる時期

 です。

 引き続き熱中症対策をしましょう!!

 

③関節トラブル

 夏にお散歩を減らしたことによる筋力低下や体重増加により

 関節に負担がかかることがありますあしあと

 

④泌尿器トラブル

 涼しくなり、わんちゃんねこちゃんの飲水量が少なくなり、

 尿の量が減ります。

 尿道や膀胱に菌がいた場合、排泄によって菌を外に出すことが

 できますが、回数が減ってしまうと菌が体内に残ってしまい

 膀胱炎や結石ができるなどのトラブルを起こす可能性が

 あります。

 対策としてドライフードから缶詰に切り替えるなど

 食事からも水分が取れるように工夫しましょうスプーンフォーク

 

⑤マダニ感染

 マダニのピークシーズンは春と秋ですてんとうむし

 マダニに噛まれると貧血や皮膚炎だけでなく、マダニの中に

 潜んでいる病原体がわんちゃんねこちゃんの体の中に入って

 きます。

 その病原体によって感染症が引き起こされ、最悪の場合死に

 至ります。人にうつる可能性もあるので飼い主さんも注意が

 必要です!!

 マダニはお腹や耳、顔周りなど皮膚の薄いところを好むので、

 服を着せることも効果的ですが、万が一噛まれた時のために

 予防薬を毎月飲ませましょう!!

 

今回ご紹介した病気に気を付けて、

わんちゃん犬ねこちゃん猫

体調に変化がないかこまめにチェックしましょうスター